2017-08

 - --.--.-- --


ある問いかけより - 2011.06.11 Sat

思い起こすこと数ヶ月前。

ある人に電話で言われたことがあった。

その内容はあえてふせておこうと思いますが、

要は忠告でもあったのですが。

最近、この時の忠告がちょっと気になるように

なってきた。

諸刃の剣

という言い方で話は終わったと思うのだけど、

まさにそうなのかなあと今、思う。


人は皆、

それぞれに思いも違い、考え方も違い

意見も違うことは誰もが承知している。

ただ、

この介護の仕事をしてきて

本当に甘いと思うのは、

何でも

自分以外のせいにする傾向が

やたらと強いこと


仕事上で、色々な施設をみることがあり

そのせいもあるのかも知れないが、

本当に

慣れ

ってのは恐ろしい。

そしてもう一つ・・・

人の本質

これも結果は変わらないのかなと思う。


人を信じるということは

よく聞く話だが

本当に心底信じる人って

どれくらいいるのだろうか?

って思うくらいにいない。

介護の仕事に関わる中では

特に

批判というものはよく聞くが

状況打破というものは殆ど聞かない


いわゆる

文句言いたい放題だが

解決策は考えない


先程の他人のせいにすることで

すり替え大好き仮面の人が多い。


私とて

施設の経営者と言われる部分で過去には

悔しい思いやどうにも限界がある状況を

味わってきた経緯が多々あり、

それは十分に理解はできる。


ただ、

そうでない場合。


つまり理解ある経営者のもとにおいて

この悔しい状況、どうにもならない状況は

現実ありえない

ということは、

先日のブログにも書いたとおりで

変えようとしない

だけである。


介護の世界は特にこの

人任せの部分が

多くに目立つ気がする。

介護以外を見たらまた違う意見を

言うのかも知れないが

現状はそう思う。


環境が整っていて

なおかつ

考えることが出来ない場合、

北斗の拳のケンシロウの決め台詞。

お前はもう死んでいる

が炸裂すると思うが・・・

それにしてもさすが。

数カ月前の言葉がざっくりと突き刺さります(笑)

くやしいなぁ~

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

色々な思いから - 2011.06.08 Wed

先日あるテレビを見ていて

いわゆる「これだ~」と思う内容がわんさかありまして・・・

しっかりと頭に入っているつもりが、すっかりと忘れている現実。

ショックですね・・・

ブログに書こうと思ったのですが、

そのまま寝落ちしてしまいまして

結局思い出すことすらできないでいます。

こういう現実を感じると、

その場で思ったこと、その場で言うべきことは

やはり

躊躇なく言うべき

という結論に行き着くわけです。

施設の改善なども同じと言えるでしょう。

思い立ったが吉日なのです。


あと・・・

職場についていい悪いと色々と論じている人らも

います。

結果、良い現場に行けた人も

それまでの現場の不平不満だけを原動力に

良い現場に来た方は

結果として長続きはしません。


本当の理由が前職場のせいではないからですね。

もっときつく言えば

ただ単にその方の能力において

様々な現実との開きを

自分自身が理解出来ていない・・・

もしくは出来ないという事を認めるには

プライドが許さないから、

他を否定することで

自分自身を維持するという

反正論を展開する場合が多々あります。


もちろん、

例外というのもあるのでしょうけど

現実は案外単純ですね。

本当に介護というものに対しての

理解や考え方がない中で状態を維持向上する

と言うことには無理があるのかも知れませんね。

今日までに思った些細な出来事でした。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

マジックの効果 - 2011.05.29 Sun

今日は家がバタバタでなんにもしてません。

とにかく家で必要以外は出ない日でした(笑)

日々、出てばっかりだからこういうのってのは

すごく得した気分なります。


で、


そんな状態であったので早々に家族は寝てしまいまして、

私といえば、ミニノートパソコンを

奥様用に手直しをして、

使えるようにしていたのと、

その間に撮っておいたテレビなどをいくつか

見ていました。


で、そこにマジックのやつがあったのです。

このテレビを見て思ったこと。


マジックでの驚きは世界に通用する

って事ですね。

そして、全くの知らない人が

そのマジックを通して距離が近く

なっているのですね。

こういうのを見ているとその技術もさる事ながら、

使い方を考えると、

利用者さんや職員通しの気持ちの一部を

つかむことが出来るのでは???


と真剣にその方法を考えてたりする(笑)

それくらいに

マジックを見たあとの反応が

自然にみえたわけです。

とかいって、

職員みんなにマジックを覚えろ!

というのはこれまた無茶な事ですからね。

でもいいアイデアだと思ったんだけどなあ・・・



で、今何を思うかというと、



CL決勝戦を見るために起きておくべきか

寝るべきか・・・

といいながらこんな時間になっているし。

どっちになったかはご想像にお任せします。


追加で。。。


来週より週2回くらい相談員という

羊の皮をかぶってお仕事に行きます(笑)

色々と事情はあるのですが、会社の進退にかかわる

ことであるので行かねばなりません・・・

ちなみにサザンパークではありません(笑)

さて・・・

どう料理してこようかな?

現場思考をフル回転する日々になりそうです。

もうちっと近いければなぁ・・・

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

集まりとアイテム - 2011.04.27 Wed

さて・・・

世の中にはよく物事をそのままやってると

華がないとか、人の興味や感心をひけないらしくて

物の数に頼ったり、わけのわからないアイテムを

沢山生み出しては、

「かわいいでしょう?」

「ほしいでしょ?」

なんて、いったりして本当にすべきことから

脱線して、

人集めと集団での動きによる自己防衛に

走る類の方々がいますね。

流行と言えばそうなのかも知れないし、

人気がないからこそこういった起爆剤的な

ことに夢中になるってことはよくよく

わかってはいるんですけどね・・・

そんな人たちに一言いいたい。

「本業は何???」

悪いとは言わないですよ(笑)

だって、

それを必要だ、面白いといって参加する方々が

いるから成り立つのですからね。

でもね、

それに参加して自分自身には

ストレス発散にはなるんでしょうけどね、

職場には、

な~んにも跳ね返ってこないんだけど・・・

それって別に、

そういうイベントなんかにして

無駄なお金を使うよりも、

集まってワイワイガヤガヤ・・・

愚痴でも何でも飲み食いしながら

やってるほうが気楽でいいと

思うのですが。

それって私だけなんでしょうか(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

発表、仕事、その後 - 2011.02.11 Fri

みなさまこんばんは。

タイトル通りに書いていくと、

発表から。

横浜での介護を学ぶ有志の会でのデイサービスでの取り組みを

ustで流しつつ発表したのですが、

案の定、時間が足りず(自分の技量不足)で

尻切れトンボでしたが、言いたい事の8割は伝わったかなと

思いましてまぁまぁ良しとします。

限られた時間、まだ使い慣れてないPPTなどなど、

苦戦を強いられたけども、やって一つ成長しましたよ。

PPT自体、資料として作ったの初めてでしたのでね(笑)

そう考えると、よく出来ています。自己満足です。

これがこってくると、映像が流れたり、

スライドが個々に違ったりして・・・

見せ方を考えるんだろうなあ・・・きっと。

という事で、いつかちゃんとしたやつをやって

残しておこうかなと思います。

気がついたら、 USTREAM のホームページから

検索で、

WARAFUKUKAI_TV と入力していただくと

変わっているかも知れません(笑)

以上終わり。

内容は時間がある方は見て下さい。

次、仕事。

今週は新しい仕事を受ける事ができました。

ただし・・・福祉がらみではあるが、営業方法を

考えることです。

それも、デイ、エステ、整骨院という不思議そうで

不思議でないこの組み合わせ。

上手に相乗効果を生み出す方法を考えないと

2か月で仕事がなくなるそうで・・・怖い怖い。

まぁ、デイはいまどき珍しいくらい設備も環境も

充実しておりました。

うらやましいくらいに。

よって5月には20~25人、登録は50名くらいにはなるでしょう。

頑張ってこようかなと思います。

整骨院は個別の集客よりも、デイとのコラボが主ですね。

ここから存在感を出すしかないかな。

時間があればよそのデイへ出張サービスへ出そうかと

検討してます。

自分とこのデイへなんで行かせないか???

普段の時間で使うからです(笑)

これも問題なし。

で、エステ。

これだけは悩む。

まず値段。男の自分から見て、まず使わない。

女性は別なんだろうが、たか~い!!です。

グル―ポンなんかも使おうかと思いますが、

ユーストなんかで宣伝やらやろうかなと思いますね。

あとは、デイでのワンコインエステの実施かな・・・

希望者は未定だがやってみる価値はあるかと。

それと無料化粧教室かな。

これもデイの集客がメイン。

単体での呼び込みは地道な営業が必要かも。

まぁチラシなんかを実働部隊で配るのと、

リゾートホテルやセレブが出入りしそうなとこでの

業務提携を狙ってやるしかない。

結局どの層が使うかを定めるしかないから。

体験すればいいんだろうが、

さすがにエステは無理だ。

タラソテラピー・・・・

たらマヨ軍艦の方が数百倍好きである。

とまぁ、こんな事ではあかんので、

真面目にやります。一応部屋ももらえたし・・・

デイくらいはきちんと満員にしとかないとやばいかな。

この仕事以外には、

日曜に関東の方との話があるくらい。

小規模デイやらを検討しているとのことで、

その構築が仕事となりそうです。

が、

場所が、北陸・・・・多分福井だろう。

それと横浜。

こっちは今行ってる仕事先があるので、ついでに

いけるから大丈夫かなと。

どっちにせよ、実になれば何でもやりますけどね。

今は一番の正念場なので。

地元の奈良では、

自社のデイをする準備中。

ある程度決まればいいなぁと思う。

小規模なんで、ちょっとサザンのやつをそのまま

ほりこむのは無理があるかな。

この辺りは少し勉強と検討、視察が必要ですね。

管理者の方の意志や思いを尊重するので、

会社の理念である、

元気と希望がみえるもの。

を形にしてくれたらやり方は問いません。

どんな形になるのか楽しみです。

これも現実になってきたら報告します。

愛知のコンサル先のデイ+ショートの建物は

もう鉄骨が組み始めていた・・・すごい。

こうやって現実になっていくんだと実感。

必ず自社でこんなのをするぞ!!って思いを込めて

その場を去る。

今は支援の立場なので、ここを成功させる事に専念です。

5月くらいからが勝負ですね。

こんな感じで仕事部終わり。

今後・・・・・

とりあえずスタジオの運営方法の決定が一つ。

三重県事業の結果が今度こそ出るので、それ次第で動きが

大きく変わる。これで二つ。

神戸のデイはもう一度鍛え直しをすることが必要。

これで三つ。 デイは今後も定期的にテコ入れが必要。

1年はかかるでしょうから。

彦根の訪問事業やらのテコ入れ。これで四つ。

これがある意味一番のりしろがあるけど、

一番やっかいである。

雪による連絡手段の確保が困難が出る。遠い。

融通が利かない部分があり面倒。

でも自社事業なのでやるしかない。

早く黒字へ転換させないとね。ガンバろ。

そんなこんなで、これ以外にキラキラもんじゅの事とか、

勉強会の来月の予定など、

する事は沢山。

退屈する事はなさそうですが、身体がもたないかも。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
329位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

