2017-02

 - --.--.-- --


それぞれの役割 - 2011.07.18 Mon

前回の続きみたいになるのですが


よく現場から

経営者レベルに対していろいろと

苦情を言っている事を聞くのですが、

あれってのはどう考えても

単なる主観論ですね。

だって、それぞれに背負うっているものの

違いには全く触れずに

個人の意見みたいにいうのですから。


かくいう私も現場上がりですから、

その現場でいたときに

そうやって言っていたのかといえば

言ってません。

経営方針の見直しの提案は

したことがありますが、

それ以上の批判はあえてしなかったのです。

だって

雇われている以上、

その団体の所属であり

役割はその団体の繁栄で

あるからです。



福祉以外での会社をみると分かるでしょ?

トヨタだってソフトバンクだって

それぞれが皆働く理由はもちろん

自分がやりたいこともあっての方もいますが

その背景には会社がいかに繁栄するか?

その結果や評価から

自身の立場なども変化するものです。


福祉だってそうだと思います。

福祉は人材がすべてとも言います。

しかし、その人材はすべて

会社や組織に属して成り立つものです

現場は現場の苦労があるように

経営側には経営側の苦労があるのです。

その辺りを客観的に判断できる

冷静な頭脳があれば

お互いが今すべきことが

明確になり

干渉をすることは少なくなると思います。


自身は両方を経験してきて

今だからこそ、その苦労が身に染みて

良くわかります。


思いがストレートにかなわない現実

我慢や微力ながらも

一つのチャンスに食らいつく

ハングリー精神

経営をするに必要な資金繰り・・・



ある先生がいってました。


自分はやとわれのままが良いのです。

独立をするとその分あれこれとお金に

執着するようになるのが怖いし

やりたいことがやれなくなる気がする

そのような人を見ていると

考えてしまう・・・



それも一理あるなあと思いながら・・・


でも、その悩みを解決する方法を

形にしていくことで

また一つ人は成長するものだとも思います


求めるものが多いほど

当然のごとく苦労も多いのですが

それぞれの役割を

卒なくこなす人材が共にあれば

その苦労もまた

楽しい成長の糧となるのかなと

思います



今回はある方が

この問題で悩んでおられるようでして

それを題材に考え方の一つを

書いてみた次第です。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

でも社員を大事にしない経営者が多いでしょう。

先日
社員に媚びる必要はないけれど、
ちゃんと根拠のある意見をきちんと聞き入れ、
社員を伸ばすような会社じゃないから成長できない会社が多いと聴きました。

一番大切なのは中間管理職の育成だ
っていう言葉を聴いた時、そうだなぁと思ったなぁ。
まっおいらは経営者になったことがないからいえるのかもぉ♪

Re: タイトルなし

きみきみさんへ

一般的にはおっしゃるとおり。でもそれは上下に関係なく
あって、私的にはどっちもどっちかな。結局、
中間管理職ってのもあいまいなもんですからね、福祉は。
核になる人材の不足には悩みますが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/98-acf37900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんな場所にでも «  | BLOG TOP |  » 得意なことって

プロフィール

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
522位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ

QRコード

QRコード

検索フォーム

