2017-08

 - --.--.-- --


看護と介護 - 2011.07.06 Wed

ちょっと前に看護と介護って・・・

という議論になったことがある。

一か月前以上にもあって昨日あたりでもあったのですが、

もちろん人それぞれ考え方は違うし視点より見解も違うことを

ご了承の上で書きます。


看護と介護・・・何か違うの?


同じであることは言葉での通り違うのだろう。

もっと言えば同じであるか?という比較をすることが

そもそもおかしいかと思う(笑)


のですが、それをいうと終わってしまうので

例を使っての話にします。


看護師の人から見て大体思うことは、


介護職はもっと勉強しなさいよ

感性やカンみたいな根拠のないもので

ケアをしないでよ

資格をもってるのに知識すら使えない



正直言えば、一部を除いてごもっともと

言わざる得ないと思います。

そういう介護職を多く見てきているからです。

細かく言われると私もそうかもしれません。


逆に介護職から言えば


そんな看護の専門用語並べられてもわからないわよ

もっと分かるように言ってよ

給料多くもらっているんだから全部やってよ

上から目線はやめてほしいわ

そんな事務的な対応で利用者さんが

言うこと聞くわけない



こうやって並べてみると・・・

介護職の言い訳ってのはやはり弱い。


主観的な要素が強くて

客観的な部分では圧倒されている。

逆に看護は

主観的要素は少なく

客観的部分ではごもっともなことが多い



さて、

この差ってなんなんだろうかと思う。


別に看護を庇護しているのではなくて、

その原因を一つでも理解をしていかないと

この差ってのは埋まらないような気がするのです。


例えば、

新人を教育するシステムとして

看護はプリセプター制度ってものがある

一方介護では、

新人職員研修というものがある

しかし、これは施設の規模等でかなり差があり

その方法については統一化されていない

よって教える人、施設の方針でかなり左右される。

一方看護の方は

内容については、ほぼ統一されている。

よってどこの病院へ勤めてもこの教育は

同じように受けることが可能である


それと、

こういったものが構築されてきた歴史にも

大きな差がある。


詳細の説明は省きますが

これくらいで見比べても介護の方の

働く前からの制度そのものに問題があるということに

気づいていただけるでしょうか?

知っているわ~って人は怒らずに(笑)



何が言いたいかというとですね・・・



介護の方も色々と文句やゴタクを言うことは

結構なことでもありますが、

いう限りは

それなりの事をきちんとやってからか

もしくは文句をいう内容以上のものを

きちんと提案してから話に入るべきです。


でないと、

今まで見てきた中で、いい悪いは別としても

結局、論破されている光景をたくさん見ているのです。


だからといって看護が上なのか?ってことになるのですが

それはやり方や業務をどう行うかで

上か下ではなく

介護職としての地位を

確立できるかと思うのです。


介護職と看護職の方々・・・


お互い対立をもって自分の立ち位置を保持するのは

悪いとは言いませんが

かなり次元の低い内容だと思いますよ。

出来るなら

お互いの職務はなんなのか?ってことを

冷静に考えて

お互いが出来ることを専門職として

突き詰めながらお仕事に励まれる方が良いと思います。

余計なお世話といわれるでしょうが、

人の争いほど見ていて無駄なことはなく、

それのとばっちりを受けているのは

そこにいる利用者さんなのですよ。

あなたたちの仕事は何で成り立つのか?


そこんとこをしっかり考えてください。

よろしくお願いします。


PS:ちなみに今回の内容は過去にさかのぼっての老健時代に
  
   思ったことをベースに書いた次第です(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

介護福祉士としては

こつこつ勉強していきます。看護と共通言語で話せ、なおかつご利用者の視点で語れる介護職となりたい。

すでに十分ご存知だとは思いますが

明確な理念さえあれば

ノープロブレム!

Re: 介護福祉士としては

ウェッティさんへ
大丈夫だと思います。

Re: すでに十分ご存知だとは思いますが

元気の子さんへ
頭の中の整理と今後の話をしていくアウトプットです(笑)
ノープロブレムでいきます

どこでもこの話なんですねぇ。
介護職の勉強不足も否めません・・・。
ふぅ・・・・。

Re: タイトルなし

きみきみさんへ
これは仕方のない課題でしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/96-8a54e38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

得意なことって «  | BLOG TOP |  » 7月に入っての仕事

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
394位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

