2017-10

 - --.--.-- --


やればやるほど・・・ - 2011.07.01 Fri

唐突ですが

例えば、

デイサービスにおけるサービスと

在宅中での利用者さんの生活とのギャップについて

考えたことはあるでしょうか?


先日、ツイッターでちょこっとこの話題に

ふれる機会があって2、3コメントをしたのですが、


その方曰く、


介護サービスにおける充実度が高いほど

ご自宅における環境とのギャップが激しく

その結果の一つとして

逆に認知症がすすむ



ということであった。

付け加えると、

一般型(6~8時間)デイでの

この進行率が高いとも書かれてあった。

認知症の進行具合をこの地点で議論するには

まだ情報も根拠も弱いので

外しておくが、

注目したいと思ったのは


デイと自宅の差は

提供側の質が高いほど開く

言い方を変えると

自宅での質が提供側の質に

追いつけない現実が多い



という点である。


このままの理論でいけば

より良いサービスを提供するだけでは

結果としてその利用者さんには

マイナスとなる可能性が高いということになる



う~ん・・・・・・・・・・・・


正直言えば考えさせられることはある。


結論からいけば


質の高いサービス(デイ)があるなら

家族も含めた在宅でのサービスにおいても

満足のいくサービスもしくは協力をもって

その差が出ない努力が必要となる。



では差を出さないためにはどうすればよいか?

この部分がお互いにとっての論点となるのですね。


デイなどの施設がただ単に施設内でのサービスで

とどまっていてはこの問題は解決しない。

しかし、提供時間外でのサービスとなると

デイでは限界があるし、

ヘルパーが入ったから良くなるわけでもない。

家族の協力にも限度があるだろう。

それが困難でデイなどを使っているのだから。


では、


デイでできることって何だろうという疑問にぶつかる。

デイでできるその方のご自宅の事も踏まえた取り組み。

家ですることをしてもらう

家でできるように訓練する

本人が出来ることを見極めて確立する

などなど・・・・・



一般論としてはたくさん出てくるのだが、

実際に言えば、これらをしている施設もあるが

結果としてこの差が埋まっているようには感じない。


どうすればいいのか?


昨日はこの事で

自身のデイも含めた外部介護サービスに

ついて考えさせられることが多かった。

この部分を明確な手法として取り組みに掲げて

これからの施設を構築していけば

目指すものへと大きく近づく気がする・・・

これはかなりハードルの高いテーマだ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

そうかな

>介護サービスにおける充実度が高いほど
ご自宅における環境とのギャップが激しく
その結果の一つとして
逆に認知症がすすむ

そうか????
おいらはそう思わない。
1事業所だけがかかわってるわけじゃないし、そこから始まることがある。
巻き込むことが苦手な人がいるなら、その1事業所が巻き込みもとになればいい。
家族をどれほどその事業所に関心を持ってもらうか・・・それは余分な仕事かもしれないけれど
利用者のケアにおいてスタッフの配慮やかかわり、他事業所、ケアマネを巻き込むことで変わることもあるのではないかとおいらは思います。
家族と一緒に行う介護。
それが大事だとおもうんだけどなぁ・・・。

Re: そうかな

きみきみさんへ

そういう形になっているとこもあるし、ないとこある。
ただ原因はそうなのか??というところじゃないかと。
あくまで外部的な見解であるともいえますので


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/94-76db0a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月に入っての仕事 «  | BLOG TOP |  » 老健改革への取り組み(6月2回目)

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
396位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

