2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


本日は講義でした - 2011.06.23 Thu

今日は午後から教え先の老健での

講義をやりました。

内容は

変化する施設への取り組みについて

でした

詳細は書かないでおきます

書くと膨大な量に・・・・

簡単にだけ。


無機質な感じだった施設

それが普通のように環境に慣れている職員


この状態をまずおかしいでしょ?

と疑問をもつための

頭の思考回路をもちましょうと言うことですね。

そのためにするべきことを

淡々と・・・・


最初の半年は


思考回路の構築となぜ?の理解

残りの半年は


思考回路を使っての環境を変えることの実施

変えるとどうなるかの予測と効果を理解する



この2点。


後は、写真やコメントをおりまぜながら

約1時間しゃべれっぱなしでした(笑)


きちんと合間には


言葉遣いのこと

挨拶のこと

環境が人も変えること



きちんと言えたかなと思います。


興味を持ってくれた方

面白いと言ってくれた方


そういった方々もいてくれて

内心・・・ホッとしてました


20人くらいだよって言ってたので

余裕をもっていたのですが


蓋を開けてみると


30人超えてるやないかい~

私の席の横にまで人がいるやないかい~

そんな環境で

講義をスタートした。


PowerPointについている

レーザーポイントの機能をさりげなく

使いながら(笑)

頑張ってやりとげました。


ちなみにこのレーザーポイント機能は

今日の講義前にプロジェクターをセッティングしているときに

パソコンをいじっていて発見したものです(笑)

いきなりそれ使うか!って感じだったのですが、

ちょっといいかな~って思い使いました(笑)


まぁ


結果は時間内に収まりましたから良しとしましょう。


しかし今日は、

充実のあった1時間でした。

今後もこういった内容の事をやりたいなぁと思います。

また依頼があると期待しておきます。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

人に何かを伝えるって本当に難しいです。
どんなに良いことを言っても必ず反対意見か興味ゼロの人はいますしね・・・。
特に介護業界では・・・?

いつも尊敬なのですが、
その強いお気持ちの原動力は何でしょうか?

Re: タイトルなし

火星さんへ

よくとってもらえるならば、利用者さん本位を突き進むこだわり。
悪くとられるならば、利用者さん本位と信じて突進するイノシシ(笑)
利用者さんに、元気になってもらいたい。希望が持てるようにと思うことからですかね?

はじめまして。
ブログの方にコメント有難うございました。
滋賀県でも交流会など出来たらと思います。
主婦でもあり時間も限られていますが少しでも
かかわっていけたら。。と思います!

Re: タイトルなし

ねいろささんへ

はい。無理なく参加でやりましょう!よろしくお願いします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/90-e3e5cab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせです!! «  | BLOG TOP |  » 利用者さんは元気であるべき

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
394位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

