2017-06

 - --.--.-- --


気持ちの問題 - 2011.06.20 Mon

人というのは本当に心のいきものだと思います


別に詩人を気取るわけではなく

現実にそういう状態になることが最近多々あるので

なかなか

そういう中で自分の意志や行動を

質を落とすこと無く保つことが

以下に難しい事であるかを痛感しているのです


こういった気持ちをマイナスに追い込む要素は

結構あっちこっちに浮遊しているのですね


ちなみに


家庭のこと、子供のことなんかは

その人間関係が主となるものであるので

あらゆる要素が内外から絡むために


非常に厄介なものです


といっても


私の場合は家庭や子どもの

事ではありません


これが厄介だと更に

負の沼地へ足を入れることになるのですが

そうではないので(笑)


では何かと言えば


仕事に絡むこととなりますね


当然のことながら


その思いや考えにおいて

歯車がズレたり

そのスピード感に差があると

この気持ちのメーターは

一気に失速します


その結果


今晩で仕上げてやるぞ!って


思って仕事にとりかかる気持ちも

当然ながら失速するので


ついつい


録画をした映画やテレビを見て

時間を潰してしまったりするのです


ある意味


ストレスは溜まることがないので

良いのかも知れませんが

その仕事が急遽

復活したときには

その分労力が倍以上かかるわけですから

結果的に負担増となります


ちなみに私が今受けている仕事の中で

一つそういうのがあって

事務的にきちんと仕事は

していますが

その中身にやりがいをあまり

感じることはできてません

これがいいのか悪いのかというと

相手にはきちんとしているので

問題は特にないのですが

自分の気持ちにはマイナスかなと。


それを分かってて受けているので

そういっちゃオシマイだよって

お叱りを受けるかも知れませんが

クライアントの言い分が

あまりにお粗末さを増してくると

いいかげんにしろ!!って

言いたくもなるのが人間なのです

だからといっていうわけではないですよ(笑)

さすがにそこは大人ですから。


どうしても無理なときは

丁重にお断りが出来るように

その理由を考えるわけですから


目的を持つということで

この方向修正が出来るのが

唯一の光ですね

この方向修正が出来ない環境下だと

マイナスにマイナスで

人間までマイナスに・・・

な~んてことになったら

怖い怖い(笑)


そうそうなることはないでしょう

なぜって??


それは


私自身が〇〇で☓☓をしている

人間だからです



でも・・・

一回くらいは嘘でもいいから

気を失ってみたい(笑)

ものですね。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

むりむりっw
気を失ってみたいって思う人間は気を失わない頑丈な身体と割とタフな心の持ち主よw
だっておいらもそうだもーんっ♪

昔・・・体育館で倒れるか弱気女子学生にあこがれたもんだ。
まっ、性分でしょうから、あきらめて好きな仕事に身を置くようにしましょっw

Re: タイトルなし

きみきみさんへ

私のささやかな夢が・・・(;_;)

「負の沼地」って、「負のスパイラルトルネード」よりも恐怖を感じる表現ですね。((((;゜Д゜)))

Re: タイトルなし

火星さんへ

元気のこさんのセンスには勝てないので、リアリティで表現してみました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/88-d4aa661f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

利用者さんは元気であるべき «  | BLOG TOP |  » 慣れない仕事

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
456位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

