2017-08

 - --.--.-- --


愛知老健の取り組み - 2011.06.15 Wed

前回の内容を更に分かりやすく味わいある内容の

ブログをリンクしておきます

介護学部マニア学科より


エゴイズムはムゴイです

さすがに内容がシブい(笑)

スルメのように味わいのある内容ですね

この方のセンスは仙人クラスだと思います

と冒頭でご紹介を兼ねておきまして・・・



本題の老健のことを書いていきます

今日は愛知へきているのですが

ここの老健は意外と期待以上の成果が

出ているのですね。


例えば


利用者さんが習字をしたいからと

職員に頼らず自分らで勝手に書き始めていたり


向こうの席(窓際)がいいと

職員のススメを押し切って窓側に行くなど・・・



自主性が芽生えてきている事が顕著に伝わってきます


まだ全体の4割程度の事なのですが、

以前の状態が1割以下だったことを見れば

月に一回の指導と講義で

後は課題をクリアするというやり方で

ここまでやってくれているのは

スタッフの質の良さもさることながら

リーダーの成長が

最も大きい事のあらわれでもあります

やっぱり

リーダーが育ってなんぼ

であると

あらためて確信した次第であります


ここでは入浴を午前と午後の選択性

変更をしたり

レクリエーションに

パン作り等も取り入れており

やり方はまだまだ再考の部分もありながらも

利用者さんも職員も楽しくやってくれてます


こういう流れでもう一つ変化したものがあります

それは

職員の休憩時間の確実な消化です

最初に個々に来た頃は

職員がいつ休んでいるのか・・・

わからないくらいに常に顔を見ていて

ある日に聞いてみたら

休める日もあれば

呼ばれてしまうと途中で出てこないといけない

などなど・・・


要するに60分をきちんと消化しきれていない

現実があったようですが

その部分も

職員の動きをボード化にして

誰がいつ何をしているのかが

職員らで把握できるので、

お互いに声をかけて

その動きに良い意味で気にかけている


様子が伺えるのです


これが出来ることで何が生まれるかというと


何事もお互い様だから

休憩は皆きちんと取ることが当たり前

休憩時間は原則仕事に入らないのが普通

それでも入らないといけない時は

理由があって非常事態の時



こういった思考回路が頭に定着する訳です

この効果は、

お互いを変な意味で監視をするという

よくありがちな施設のダークな部分が減少する事に

つながります。

お互いを気遣うという姿勢が出来るからですね。


環境を変えていくことも

最初はなかなかその意味がわからずに

変えること自体に消極的だったのも

現状は変化をする事には抵抗がなく

逆に利用者さんの動きをイメージして

また自分達も利用者さんにどんな環境が必要か?

をしっかりと思案して構築している様子が見えます


こういう状況下においては

当然、変化のないものと比べると

その変化の大きさにあらためて気づくのですが

その時にこの変化を生み出したのは誰でもない

自分たちであることにも気づきます。

やればできるなぁ~って

そんな感じであるので、

フロアーなどの環境については特に指示を

出さずとも自分らなりに考えてやっていますね。


後は、


役割づくり、入浴時間のさらなる選択、介護技術


これくらいをやっていくとおおよそ

安定期にはいるのではと考えています。


そうなると、

私の仕事も毎月から隔月へ変化していくので

収入は減るわけです(泣)

しかし、それは逆を言えば

施設が健全化している事でもあるので

心境としては


卒業していく生徒を見送る先生のようなもの

でしょうか(笑)

なんせ

目的が結局は利用者さんと同じ


自立


なのですから。


こうやって考えてみると

介護施設にて求められてることって


利用者さんも職員も

同じものである



と言う事になりますね


今後の成長に期待をしつつ

来週はまだ手付かずの入所フロアー向けに

講義をするのでその資料作りの仕上げを

やりたいと思います。

夜は、明日に提出する介護事業の申請書を

仕上げないといけないので今日は多分徹夜

時間が足りないなぁと思う今日この頃です

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

成果がみえるというのはよいっすね^^
わくわくしてきます♪
しんどくても、回り始めているという空気感を
感じられた時たのしくなっちゃいますw

Re: タイトルなし

きみきみさんへ

そう思ってくださる方は高校範囲のくらいしかいなくて。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/86-d41aa503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慣れない仕事 «  | BLOG TOP |  » 常識の範囲(最終回)

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
394位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

