2017-08

 - --.--.-- --


ある問いかけより - 2011.06.11 Sat

思い起こすこと数ヶ月前。

ある人に電話で言われたことがあった。

その内容はあえてふせておこうと思いますが、

要は忠告でもあったのですが。

最近、この時の忠告がちょっと気になるように

なってきた。

諸刃の剣

という言い方で話は終わったと思うのだけど、

まさにそうなのかなあと今、思う。


人は皆、

それぞれに思いも違い、考え方も違い

意見も違うことは誰もが承知している。

ただ、

この介護の仕事をしてきて

本当に甘いと思うのは、

何でも

自分以外のせいにする傾向が

やたらと強いこと


仕事上で、色々な施設をみることがあり

そのせいもあるのかも知れないが、

本当に

慣れ

ってのは恐ろしい。

そしてもう一つ・・・

人の本質

これも結果は変わらないのかなと思う。


人を信じるということは

よく聞く話だが

本当に心底信じる人って

どれくらいいるのだろうか?

って思うくらいにいない。

介護の仕事に関わる中では

特に

批判というものはよく聞くが

状況打破というものは殆ど聞かない


いわゆる

文句言いたい放題だが

解決策は考えない


先程の他人のせいにすることで

すり替え大好き仮面の人が多い。


私とて

施設の経営者と言われる部分で過去には

悔しい思いやどうにも限界がある状況を

味わってきた経緯が多々あり、

それは十分に理解はできる。


ただ、

そうでない場合。


つまり理解ある経営者のもとにおいて

この悔しい状況、どうにもならない状況は

現実ありえない

ということは、

先日のブログにも書いたとおりで

変えようとしない

だけである。


介護の世界は特にこの

人任せの部分が

多くに目立つ気がする。

介護以外を見たらまた違う意見を

言うのかも知れないが

現状はそう思う。


環境が整っていて

なおかつ

考えることが出来ない場合、

北斗の拳のケンシロウの決め台詞。

お前はもう死んでいる

が炸裂すると思うが・・・

それにしてもさすが。

数カ月前の言葉がざっくりと突き刺さります(笑)

くやしいなぁ~

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

諸刃の剣とは言っても

サザンさんは実際に出来ることや
身を持ってしてきた事しかのみ発言・発信
しているので、跳ね返ってきても
しっかり返せるじゃありませんか。
机上の変革屋とは違いますもの。
しかし、先が見える分辛いこともおありでしょうねぇ。

ウェッティさんへ

携帯からの返答にてこの形で(笑)
さて、まあ今回のは色々引きずるのがありまして(笑)でもまあ結論は出したので今回でこれは終わります。ま、やり方、取り方、考え方。人それぞれですね。中傷はなんの足しにもならないってのだけ、伝われば良いのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/83-ed9cab5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しかるべき時 «  | BLOG TOP |  » 色々な思いから

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
394位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

