2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


名前の由来 - 2009.10.13 Tue

みなさまこんばんは。

明日は多分更新がきびしいので趣向も

変えてしみじみと・・・

ブログのハンドル名の「さざんBOY」。

さざんは、施設からの引用ですが、

下のBOYには少し理由があります。

話せば長くなりますが書きときます。

今のデイの形をするきっかけになった人の

ハンドル名が、「きどやまBOY」さん。

今年の1月にお亡くなりになった人です。

リンクにある「介護学部マニア学科Z」さんの

記事にご紹介いただいていますが、

山口県の「夢のみずうみ村」の利用者さんです。

夢むら(略します)の開所当初よりの

利用者さんで、自己選択自己決定の

方式を上手にいかして、共に夢むらを

作り上げた人でもあります。

当時(開所より4年くらい)は、夢むらの公式の

ホームページが無く、このきどやまさんが

私的に夢むらのホームページを作成して

おられました(現在も残っています)

私が、違うデイを立ち上げる時に、これを見つけて

この方とのブログでの交流が始まったのが

そもそものきっかけでした。

知り合ってから2年後・・・

ようやく私に今のサザンパークの話が

めぐってきて、夢むらのデイの再現とそれ以上の

ものを作ることが可能となりました。

その時に山口を訪問して、本人と2時間くらい

見学もせずに話をして、思いに共通の認識を

もつ同志として夢むらに負けないデイを

つくることを約束したのを今でも

忘れません。 その後、山口へはいろいろあって

5、6回の訪問をしましたが、きどやまさんとは

2度お会いできただけでした。

うちのデイはこの夢むらのシステムを契約で

お借りしています。

これを借りること(夢むらに納得させること)が

出来たのは、このきどやまBOYさんからの

意見もあったのが大きいのは、代表の藤原氏から

聞いています。

皆に助けられて、また自分のまだ形になっていない

思いを形にするチャンスときっかけをもらえたのは

このきどやまさんがいたからだと思います。

1月にお亡くなりになって、ご自宅へ弔問させて

もらって、いろいろとご報告をしたときは、

やはり、これからだという気持ちで涙したのを

忘れません。

たかがデイのことで山口まで弔問しにいくか??と

思われる方もいるでしょう。

しかし、私にとってはかけがいのない人であり、

また、全国から見学に来る事業所さんを相手に

デイの事を誇らしげに説明をするきどやまさんは

そこらの介護職員や経営者より立派で尊敬

できる存在でした。

だから、今年中に違う件でまたご自宅を伺う予定が

あるのも、同志に報告をしたい一心なのです。

このように思える人に出会えた事に、

本当に感謝をしたい。

志半ばにしてお亡くなりになった意志を

明確に打ち出し、引き継ぐためにも、

自分は歩み続けることが必要であり、

それが私の介護に対する思いの

一部としてちゃんと心にとどまっています。

出来るならばサザンが落ち着いて、次の

展開をもって完成した時くらいには、

きどやまさんの家で共に酒を酌み交わし

つもる話を永遠としたかったのが夢で

ありましたが、それは叶わないので、

結果を出しての報告とします。

長々と私ごとのブログになりましたが、

あらためて、きどやまBOYさんへの

感謝の気持ちと思いとしてこのブログと

します。 この方の意志を引き継ぎ、

語尾の「BOY」を使います。

良い報告が出来るようにまた今日から

毎日を大切に、意欲的に頑張っていこうと

思います。

ここまで読んでくださった方、本当に

長い文面ですみません・・・

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大切な想いをきかせていただきありがとうございます。その想いはもっともっと書ききれないぐらいなのでしょうね
その志しをサザンboyさんご自身もくれぐれも生き急がず大切にしながら持っていてください。

おこめさん

本来はここに書くべきかと思いましたが、
その方の意志と足跡を残しておきたいと
思い書きました。
たまにはしんみり。。。です

No title

素敵ですね。

介護に携わる人として、人のつながりを大切に、
人の気持ちを大切にできることは本当に素晴らしいことだと思います。

ドキンちゃんへ

自分の介護感と信念を支える理由の一つですね。
だから、人にはよく、それだけ熱くなれるなぁって言われますが、
いろいろ考えたり、仕事をしていることが楽しいので自分に
とっては普通であるんですけどねv-290


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/8-8b38ec64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ «  | BLOG TOP |  » 新バイキングの結果・・・ほか

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
348位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

