2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ビジョンを持つ意味 - 2011.05.28 Sat

先日のツイッターでちょっとしたことが。

施設の環境がよくならない原因のひとつは

なんだろう? ってことだった(と思う)

その中で、色々と意見が出てきたんですが、

施設の問題人員に対して平然とした態度で

挑まないからだと書いてあった。

当たっているとは思うのだけど、

それって一概にそうとも言えるのかな?と

疑問に思う。

そもそも、その職員自体に問題がある事が多いし・・・

それをさっさと辞めさすかどうか?

これはこれでその決断がいつまでも出来ないと

不具合を生み出す要因になるのもわかる。

でも、

この時のツイートの進み方はちょっと違ってて、

要するに、

施設(管理者)側の対応だけに難有り

という感じ。

あえてツイートで食い下がる事自体はしなかったけど、

ビジョンが必要、その過程のクリアも必要・・・のような

内容を書いても、

結局、

施設が悪い

という結論でくくろうとする感じがあってしっくりこなかった。

たしかに職員を面接して採用をするのは経営サイド。

だからといってその職員がたまたま質が悪かったとき、

それみたことか!!と鬼の首を捕ったかのように

経営サイドを血祭りにあげるのもどうかと思う。

職員側が面接をして、その段階で

これが見抜けるのか?

と言えば多分変わらないだろうと思う。

だから、そういうレベルで身内でやりあっても

何も解決しないのでは??

ってツイートをしようかなと思ったが、

めんどくさい

ので止めた(笑)

この地点で、すでに色々と言われてました。

利用者は弱者だと思わない

ハッキリと悪いものを除外しない事が

環境を劣悪にする根拠

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

わかっとるわい!!

とも言うわけにもいかず、そうこうしてるうちに

去っていかれたので(多分私がチクチク言ったから)

話題は終焉を迎えたわけです(笑)

ただ、同じ目的に向かって施設で進まないといけないと

言ったくらいのものでしたが・・・

最近はやたらとご自身の主張と違う事をつぶやくと

猛然と敵対ミサイルツイートを連打される人が

多くなったような気がする。

いっている事、思っている事、考えてる事・・・

私なりに聞いているけども、

こちらが意見を言ったとたん、とりあえず

素直には聞かない

何かしらの訳をつけて、素直にきこうとも

耳をかたむける様子もない。

考え方がしっかりとされているようには

思うのだけど、

きっとご自身の正論が介護の全面に出ている

そんな気がします(違ったらごめんなさい)

当然、利用者さんは同じような議論は

しないだろう・・・

そうすると、きっと論破にかかる。

この地点で、

傾聴っていう基本は消えているよな・・・

議論上で自分の考えをきちんと言う事自体は

良いことであるとは思うが、

自分の言う事を正論にして、

他人を認めず、

考え方を押し付けるってのはねぇ。

失礼かと思いますが、

あんまし見に行きたいとは思わない施設

なんだろうな(笑)

どこってとも聞かないしね(私が)

とこんなやりとりの中でふと思いました。

終わり

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どっちもどっち

雇う側と雇われる側と五分五分でしょう。
お互いの努力があって初めて施設は良くなる。
だから職員も受け身では「こんな職場は・・・」良くなるはずがない。
相手に変わってもらいたければ自分も変わらないと。
でなければ、転職しても同じことでしょう。
そう思いました。

ツイッター界では今や、
ダルさんの対応は大人だ
と有名になっているのですね。

Re: どっちもどっち

ウエィッティさんへ

そうですね。その考えで皆がいてくれれば離職率は
下がると思います(笑)

Re: タイトルなし

火星さんへ

まぁなんというか相手の実情が
わからない手前、言う事には限度が(笑)

あ~、そんなツイートあったんですね。
僕、参加してませんよね!?

反対意見をいうと、フォロー外される、は何度か経験してますね~(爆)

Re: タイトルなし

ryyohrさんへ

私はどっちにせよツイッターでの話(言葉)なので、原則フォロー云々に
ついては考えてません(笑)
ただ、相手さんは違って真剣に怒る?場合があって、
そういう方とはそれなりのつぶやきで済ましてますよ(笑)
まぁ人それぞれですからねぇ。ご心配なく、わらふく会の方では
なかったので。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/78-42452569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マジックの効果 «  | BLOG TOP |  » 流れの原理

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
394位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

