2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


本格的に動くこと - 2011.05.15 Sun

以前より進めている老健全体の改革編です。

先週に伺ってさっそく前回までの工程の出来をチェック。

すると・・・

何も出来てないやないかい!!

って予想はしていましたけど(笑)

ではどういう事を言われたかと言うと、


理由その1:職員が慣れなくて・・・

理由その2:する時間がなかなか・・

理由その3:命令系統がはっきりしなくて・・・

理由その4:事前に言っとかないと勝手には・・


とまぁ後いくつかあったのですけど、

書いてもバカみたいな内容でありまして省きます。

これらの理由に共通している事は、

他人事、人のせい、上のせい

やっぱりめんどくせーって感じ

でしょうか(笑)

この地点でやはりこういう長期間厭戦モードの

職員には最初の一歩を踏み出す理由と形を

目の前に突き出さないとあかんのやろと思いまして、

居宅兼相談員室になる予定の物置き場(ただ単に押しこみ倉庫)の

中のものをぜ~んぶ出して、なおかつ要らないものはすべて

その場で破棄。

連絡を取らないといけないんですと、

今更ながらに引き延ばそうとする職員の言い訳には、

連絡の取る先を言っていただきまして、

即連絡、即説明、即同意を得て処分(笑)

この間約5分・・・さっさとやっていきましたね。

だって、


時間の無駄ですから(笑)


変えるという答えの元に動きだしている事態を未だに

把握せずに挑んでくる連中には、

その挑みが無駄であり、すべきことは利用者さんへ

向ける事であると

分かって頂けるように説明をしました。

こういう感じで、一階の施設を入口から隅々に至るまで、

ほぼ制圧をして、変更後の所在地や目的を決めて、

手伝ってくれている事務の方々へは伝達してますので

来週の訪問時にはほぼ出来上がっていると思います。

これだけ一気に動かすと自然とその改革の波紋は

広がるみたいで、

まず声が来たのが、運転手さんの御一行(笑)

色々思うところをいった後に、

なんでも手伝うから言ってよ!

っていう会話から始まって、

事務所の人達はこの機を逃さんとばかりに

いろんな事を・・・・・

話をまとめて聞いて、事務所が効率化すると

言って落ち着いてもらいました。

ここでも、その形を絵で描いて説明をしてあげて

要するに楽になるんですから!という事で、

こちらも、

よろしくおねがいしますね!

という結果となりました。

デイについては、

出来る部分を説明後、脱衣場の改善については、

一から自分たちでやってもらいまして、

その後、職員役と利用者さん役を演じてもらい

実際の動きのシュミレーションを体験させてます。


そうするとさすがに動きやすさと、

気持ちに余裕が生まれること、

一日浴の利点が体感できたようでして、

モチベーションはアップしてました。

今までの無駄で無理な動きがなくなるのですから、

自然と気分上々↑↑(古い選択肢・・・)

になりますよね(笑)

トイレの視角についても実演をさせて、

その効果を感じていただきました。

で、このデイはデイルームからいきなり入ってくるのが

普通に行われているので、

それも変更し、玄関よりゆっくりとある程度の距離をもって

来てもらう方向にしてます。

そのために玄関先から改善を行って、

間の通路とその環境も改善、

照明の見直しも行ってます。

今までずっと止まっていたこの施設の

エンジンをかける時がきたようです。

まだまだ始まったばかりのことですが、

利用者さんが希望を持てる施設、

職員がケアにこだわりをもてる施設、


それを目指して今後も経過を書こうと

思います。

施設は変わります、必ずね(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おもしろそうじゃなっ・゚:*(人´ω`*)

思い込みっておおいよねぇ
入浴に時間がかかるっていうけど
一日入る事の方が人少なくて効率いいことも多いしw
やりようですよねぇ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/73-0fb9dfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代にあったお店 «  | BLOG TOP |  » 勉強会のお知らせです

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
396位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

