2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


継続は力なり! - 2011.05.09 Mon

介護の現場って・・・

毎日毎日同じものを見ているように

感じると思いますが、

そうでないのですよね(笑)

利用者さんも職員もその雰囲気も、

いつも違う気がします。

時には、

「おいおい。。。」

って思う事もあるのですが、

殆どは良い意味での気づきによるものでして、

そういうデイを見れると言うのは

ちょっとばかりこだわってやって来た事が

上手く職員らに連鎖して、

それが利用者さんに効果的に

表れているのかなと思います。

じゃあなんでこの変化が出るのかと

よくよく考えてまして・・・

出てきた言葉が、

継続は力なり

でした。

アイデアが絶え間なく出ることも、

色々と悩み考えることも

その変化の原因であると思いますが

一番はこの継続だと思うのです。

自分が言い続けてどうこうって事よりも、

この取り組みや目標に向かって日々頑張って

くれている職員さんらのたまものなのです。


そういう意味で、いつ訪れても、

まったりのんびりとした施設に

ならないようにしてほしいものです。

刺激と活性、がやがや感と静けさ

メリハリのある環境だからこそ、

適度な刺激を利用者さんは感じ、

その環境に良さも悪さも覚えて、

いろいろな事を考えるのだと思います。

職員にはいつも言うのですが、

「利用者さんのすべてに可能性がある」

「だから無理だという発言は否定だよ」


「そういう否定から生まれるのは退化だけ」

3つ目はたまにしか言わないかな(笑)

しつこいって言われそうですから。

でも、

言いだすと色々と言いたくなるんですよね。

悪いなぁって思うのですけど、

言いたくなるときには共通の理由

があるわけです。

その理由は・・・

皆さん、考えて下さい☆彡

こうやって考える事って立派なケア?なのかな?

でも、

こういう機会がないと考えないでしょうから、

やっぱり、良いケアになるのかも。

私もこういう事を常に考えながら

いろんな仕事に取り組んでます。

継続は力なり・・・いい言葉ですね

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

響き合う事

今日ちょっといいことがありました。
職場の夏祭りの委員長になっていまして、2回目の委員会を開きました。
今年の祭りは単なる祭りでなく震災で亡くなられた方々の霊振りと霊鎮めの祭りの
意味がある。と趣旨を述べました。
その上でテーマのコピーを6つ出し、委員全員の意見で決定しました。
そのコピーを記します。
1:つながる命 つながる想い
2:命はたから 輝く宝
3:出あい ふれあい 語りあい
4:生きて 笑って つながって
5:みんなで笑ってつながって
6:信じるこころ つたわる想い

当初、1が4票 4が1票 5が2票 6が3票
1と6で決めようかとしましたが1のコピーが
重い。「命」の言葉が重すぎる。祭りだから
「笑い」の言葉がいいと意見が出ました。
そこで私にコピーの意味を尋ねられました。
ここで言う「笑い」は死生学を述べられている
アルフォンス・デーケン教授の考えから考えた
こと、苦しく哀しい時こそ笑いを忘れないことが
大事だと説明しました。そこで再決し5番目の
コピーに決まったのです。
そして祭りの進行方法を昨年来の形から変更することも
意外と反対意見もでず前向きな意見が出てきました。
岡山の巨匠も仰っていますが“ビジョン”が伝わることは
大切ですね。みんなに説明している時、確かに気持ちが
伝わった気がしました。いい祭りができそうです。

継続は力なり♪
輪楽もつづけますよぉ♡・゚:*(人´ω`*)
しかも、甘んじるときもあれば
常に刺激を求めて考え続けます。

え?
なぜって
それはおいらが飽き性だからですっw
とはいえ、ベースは大切に進化したいです♪

Re: 響き合う事

ウェッティさんへ

ここまで言えたら立派です(笑)
私にはとてもとても・・・

Re: タイトルなし

きみきみさんへ

まぁ飽きと寄ってっていの存続はまた別物。
でもそこでの形をなくさずに(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/71-5cbc9d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勉強会のお知らせです «  | BLOG TOP |  » 改善・改革に取り組む壁

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
348位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

