2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


バイキングバージョンアップ計画 - 2009.10.10 Sat

みなさまおはようございます。

気がつけばすっかり朝・・・

仕事が終わるのが遅くて、ブログを読んでたら

もうこんな時間で困ったものです。

さて、前置きはいらないと・・・

施設では来週からのバイキングバージョンアップの

打ち合わせを利用者さんらと共にやってました。

配置とRPGをやって、あーだこーだと意見を

いいつつ最終的なものも決まりました。

上手くいけば両サイド(テーブル)から2列で

バイキングが流れるので、待ち時間が

一応半分になるのです。

一応の理由は簡単。

並んで一番乗りもゆっくり最後も

利用者さんが決める事。

よってどちらでもいける環境作りを

しているだけです。

しかし、この食に対しての生み出す力とは

本当にすごい。

この時ばかりは、歩行や立位があやうい人らも、

しっかりとテーブルを伝いながら、

自分の食事をとり、それぞれの手段で

自分の席へもって行くことが出来るのですからね。 

で、終わったらもちろん下膳もしてもらいます。

職員が利用者さんの仕事(能力)を

奪ってはいけません。

ここのデイの基本的な考え方です。

この点は、元気の子さんとこと

同じだと思いますがどうでしょうね?

それはさておき、この元気作りデイサービス

まだまだ、改良して元気だけでなく、

稼げるデイサービス(もちろん利用者さんが稼ぐ)を

めざしてこれからも進みます。

よかったら、施設ホームページを見てくださいね。

右画面のリンクの一番上にリンクを張ってますので。
(ちなみにシャレでリンクを連呼はしてません)

よろしくお願いします!!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

って、呼ばれてもないのにやってきました!

今日、マニア学科の記事でサザンパークのことを書く予定です。
ついでにこのブログも紹介しますね。

ところで私、このブログを見て、
一つだけどうしても気になることがあるんですよ。
まあでも、わざわざコメント欄で言うほどのことでもないか…

では失礼します!押忍!

バイキングが流れる?

始めまして、ひよこ理事と申します。

すご~く興味をもった事が一つあり、
それが、「バイキングが流れる?」という所です。

流れる?回転寿司のようにですか?

はて?理解力が乏しく申し訳ありません。

No title

素晴らしいです!僕も年寄りが稼いでくれればって
いつも思っているのですが、お上の許可が下りません…。

お年寄りが何もできなくなっていくのは
その力や役割を奪うからですよね…。

仮に家族がそうだとしても、僕たち介護は
プロなんだから、できること引き出していかないと。

でも、そのプロに限って、余計な介護技術と
お客様崇拝主義で、何もさせないんです…。

そう考えると、素人のほうがよっぽど
お年寄りを普通の人として見てくれますよね。

初コメントです!

サザンさん。

ブログされてたんですね!
教えて下さいよ~。

私・・コメント頂いてばかりで全然お返しできておらず、
失礼なことをしてしまいました。
すみません。

記事を拝読し例の見学の日がますます楽しみになりました♪

宜しくお願いします♪

Re: 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

あらら・・・あいさつする際に言おうかなと楽しみに隠しておいたのです(笑)
といいながらリンクはってるんですけどね。
まぁ賛否両論様々ですが、よろしくお願いします!

Re: バイキングが流れる?

こちらこそよろしくお願いします。
バイキング(従来型)より流れがよくなるという意味です。
私の表現がおかしいですね。
すみません。
両サイドよりその人にあったやり方で利用してほしいという
一つの考えです。
またおかしかったら変更を加えます。
またご意見くださいね。

Re: 初コメントです!

このブログをこの形にやっと出来たくらいで、日記書きながら
修正をして・・・まだよく分からない部分があります。
さて、私をご存じで私は知らない?のですか??
今からブログを見てみます。

Re: No title

方法を探りながらなんとかならないかなと夢と希望で
必死に考えてます。
きっといい方法があると思います。
また共に考えていただければ心強いです。
よろしくお願いします

Re: 初コメントです!

わかりました。
こちらこそよろしくお願いします。
リンク張りたいのですが?よろしいですか?

Re: 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

気になります・・・・・
なんでしょう???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/6-e8f1f789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新バイキングの結果・・・ほか «  | BLOG TOP |  » だんじり協議会

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
348位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

