2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


げんきむら(その3) - 2011.03.28 Mon

みなさまこんにちは。

今日は一日見学など以外で和泉に来ています。

朝から必死で図面を3面仕上げて、提出出来たので前回よりの

続きを仕上げていこうと思います。

げんきむら(その3)では、2階にあるグループホーム2ユニットに

ついて書こうかと思います。

簡単に書くとシンプルさにシンプルを重ねた感じです。

あえて特性を言うならばスタッフルームが丁度よい位置にあって

これが・・・・・なのです。(・・・・・はご本人に聞いてください)

そうすることでこのグループホームはそれらしくなっています。

そして、この2階にはおおきなテラスがあります。

かなり広いです。

テーブルをおいて何でも出来そうですが、ここへは1階からもこれます。

階段がありますので。

要はこの階段が2階の良さを引き出してくれるのですが、それは外の

社会資源次第でもあります。

単独でもなんら問題はないのですけど(笑)

このグループホームがシンプルで良いのは先のブログでも書いたとおり、

このフロアーでじっとしているわけにはいかないからです。

というか、

きっとここだけでは退屈で元気はなくなってしまいます。

よって、入居者さんはまさに家を出るわけですね。

そうする事で元気にならざる得ないようになっているのです。

もちろんキッチンもここでも重要です。

きちんと日の入る一番良い場所に確保してありました。

多分キッチンとキッチンがああでこうで・・・・・と

なる光景が思い浮かびますね(笑)

と・・・・ここまで私の解釈で書きましたが、あってるのかな??

おかしな解釈だったら訂正下さいね。 元気の子さん。

というわけでここまで書いてきましたが、

見に行く度に変化があり本当に面白いです。

職員さんらの対応もしかりです。

すべてが連動して相乗効果を生み出す仕掛けがあるように思います。

次はこれが連動しているのを見たいものです。

余談ではありますが、

今回、うちの事業等で色々な図面を書いてますが、

殆どを元気の子さんに聞きながら仕上げてきました。

互いに話をして思う事を落とし込み、狙った介護が出来る

ハードが出来ると思います。そういった意味ではここに見に来る

要素を他の場所で見る事が出来るかも知れません。

職員の質に左右されますが、それでもコンセプトはしっかり

打ち出せるでしょう。

その他、介護三国志さんの施設のアイデアも盛り込んでます。

他の施設でのアイデアも追加してます。

自分の描く形を達成すると予想されるものは、選別しながら

導入しています。

後は、このハードを使って事業を行い、結果が出せるかが

本当の価値観となります。

自らが構築をしてきたデイもその一つ。

今後は認知症の方が充実するようなものを作りたいと

思ってます。ただし・・・

認知症対応型とは違います。これはイマイチ意味が分かりにくい。

今のデイで見てきた事や要素を盛り込んだものにしたいと考えてます。

ただ、重度であれ軽度であれ、選択権があるものにすると思います。

その選択が元気を生み出す要素であることはサザンパークで

証明されているのですから(笑)

とにかく・・・

早く形にしたいなぁと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

・゚:*(人´ω`*)いいですねぇ
どんなものができるのか楽しみです。

認知症対応型・・・
そんなもんに対応しないと見れないなんて意味がわからんw

なんとか型っていうのは上手くいかないことが多いような気がする

Re: No title

きみきみさんへ

~~型。 要は何を~~にいれるかですね。
完全自立型  とか  完全報酬型 なんかはいけるかと(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/58-4926226b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

施設見学へきた方の感想 «  | BLOG TOP |  » げんきむらからみえるもの

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
396位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

