2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


元気の家を訪問しました(その1) - 2011.03.19 Sat

みなさまこんばんは。

16日に岡山の元気の家へ久々?におじゃましました。

しっかりアウトプットをと元気の子様よりご指摘があったので、

夜中4時までお付き合いしていただいた分しっかりと書いてみようと

思います。

その1は、キッチンスタジアム等についてです。

写真のアップは出来たらやりますが、とりあえず感想等について。

今回は2階の新館の部分を見させていただきまして。

前回見た時は、

まだ出来て間もなくて、これから入居者さんが入るって感じだったので

動きというものが見えなくて想像の世界だったのです。

でも、その時でさえ、休憩室についての良い形を見せてもらい

設備の説明をしっかりしてもらったので、

今回はそれがどう動いているか? それが楽しみでした。

(すみません・・・言い回しは長いのは癖です)

一言で言えば・・・・

想像していたとおり。

キッチンには入居者さんがぐるりと取り囲むようにそれぞれ調理の

手伝いをそれぞれのペースで行っておられましたね。

一方、

フロアー責任者さんは、マイクを片手に雰囲気と明るさを

演出しておられました。

リーダーさんの動きについて、元気の子さんの一撃が

その間にあったのですが・・・ホントよく気付くなぁ・・・この方は(笑)

と思いながら・・・

そのまま、しばしカメラを回してまして入居者さんをしっかりと

撮ってましたけど。

そんな中、いつぞやの腰痛対策としてシンクに変更がされておりました。

ここに気づくか!! と思いました。

本当にこのキッチンスタジアムに関してもそうですが、

このこだわりと探究心の深さには感心します。

きっちりとすべて改善済みでしたし。

ステンレスのシンクの上の板もちょっと変わっていたような・・・

裏側になっていたのか、この前見落としたのか?

要するに、使い勝手は良くなっていたのですけどね。

職員への配慮という点でもこの改善はまたまたやられたと

いう感じです。 次の施設での参考事例に取り込んでおきます。

ここに書いている内容について、そのまま知らない人が読めば、

それくらいって思うでしょうけど、

ここの凄いのは、特養であること。それも入居者さんのフロアー。

毎回見ていて思うのですが、いつもここには動きがあるのです。

かれこれ初めてみてからもう1年と半年になりますが、

その時と比べてもそう見た目には変わってない(入居者さんが)

つまり、

イベントでの写真等を昨年と見比べてもきっと、

落ちていく変化は少ないはずですね。

うちのデイを見ても皆さんは良い事を沢山いってくれます。

それはそれで凄くうれしいです。

しかし、ここを見るといつもというより毎回思う事。

「もっともっとうちの施設は出来る事がある」

単純にそう思います。

話は変わりますが、ちゃんとシールの取り組みもされてましたね~

何が一番聞いていて良かったかというと、

シールを貼る場所まで考えていることです。

エレベーターの中にシールを貼る紙がはっていました。

「エレベーターの中は退屈じゃろ」

と一言(笑) 言われてみればね・・・納得です。

毎回毎回、ここの施設は新鮮さを感じますね。

利用者さんも職員さんもそう入れ替わっていないのにです。

利用者さんと職員さんの忘れそうな仕事ボードにしても

今回はびっしりと埋まってましたね(笑)

職員の目標ボードは今回初めてみましたが、これもまた

お互いが確認し合うという認識で見れば良い刺激になります。

職員さんの挨拶も相変わらずですね。新人さんらも何度も通りながらも

必ず挨拶をされます。 こっちが申し訳ないとおもうくらい・・・

この徹底ぶりがここの良さにつながっている。

ただご本人は言ってます。

「1週間も私がここに研修等でいなかったらこれは維持出来てない」

それくらいこのレベルを維持継続するのは難しいということでしょう。

これは良く分かります。私もデイへは必ず週1は最低でも見ます。

で、そのたびに細かな指摘をしています。

思いや考え、求める質が高度な程、そのこだわりによって

色々と気になるんでしょう。

本当に思う・・・

施設はやる人(トップ)次第。それとビジョンへのこだわりと執着。

同じ事をせずに常に新しく良いものをという気持ちと行動。

これらによって、施設の評価と質は左右されるのです。

働く職員もここが定まっていないならば、

必ずいい意味での安定はないでしょう。

介護に集中出来ず、職員の動きや指摘に目が行きます。

そんな迫害を受けるのはすべて入居の方なのです。

しっかりと頭を柔らかくさせていただきました。

通所介護計画書に役立つツールも教えていただきましたし(笑)

これもすべては自分の施設でやっていきたいからです。

そのために来たのもあります。

こういった事を惜しげもなくすべてさらけ出してくれる辺りは

本物の思いを感じますね。いいものを広げたいし、広がってほしい。

金がうんぬんが悪いとは言えないけど、

その立場であっても本物をやってくれたらいい!!という思いは

私もまったく一緒です。

世の中、金!!それもありですが、金 + 思いってのもありだと思う。

そしてその中に大きな夢があると思います。

その他にも沢山書く事がありますがきりが無いので

この辺りで(その1)は終わっておきます。

次回(その2)は、

げんきむらについてです。

一言で言えばイメージはそれぞれですが、

見る前⇒乾燥わかめ  見た後⇒1000倍わかめ

という感じでしょうか?(笑)

この場合、ワカメが普通は増えないものだという設定です。

そう考えると凄いでしょ?

次回はここでの事を書こうと思います。


(感想)

相変わらずここはいつ来ても空気が良い。入口にはてんこ盛りに紙コップが

あって、うがいをしろよ!!って感じ(笑) うがいも手洗いもしなきゃと

思える。 受付のお兄さんが初々しいのが面白かったです(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほー

9月に拝見しただけですけど、少し知ってるところだけに
へーまた変化があるんだなぁ、面白いなぁ・゚:*(人´ω`*)♪と思ってしまった。

かの特養は面白いですね
さざんさんが何度か観に行きたいとおっしゃる気持ちはわかりますww
おいらもまた見学に伺いたいと思った施設ですから。

げんきむらレポ楽しみにしてまーす♪
しかし・・・さざんさんが喋っているかのようなブログもまたおもしろい♪

僕も

1度は行ってみたいです。
さて、いつの事になるのやら・・。

Re: ほー

きみきみさんへ

岡山へ行く時は介護の話が殆どというよりそればっかりを楽しみにしていきます(笑)

それと夜かな(笑) ただ、こちらの案件の相談やアドバイスももらっていたりして、

いつも刺激があってよいところです。 次回は6月くらいのおすすめをいただきました。

Re: 僕も

ひよこ理事さんへ

ぜひ!!

いうか、5月に伺いますので先にお話しましょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/56-35ba982f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

げんきむらからみえるもの «  | BLOG TOP |  » めずらしい病気になりました

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
326位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

