2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


発表、仕事、その後 - 2011.02.11 Fri

みなさまこんばんは。

タイトル通りに書いていくと、

発表から。

横浜での介護を学ぶ有志の会でのデイサービスでの取り組みを

ustで流しつつ発表したのですが、

案の定、時間が足りず(自分の技量不足)で

尻切れトンボでしたが、言いたい事の8割は伝わったかなと

思いましてまぁまぁ良しとします。

限られた時間、まだ使い慣れてないPPTなどなど、

苦戦を強いられたけども、やって一つ成長しましたよ。

PPT自体、資料として作ったの初めてでしたのでね(笑)

そう考えると、よく出来ています。自己満足です。

これがこってくると、映像が流れたり、

スライドが個々に違ったりして・・・

見せ方を考えるんだろうなあ・・・きっと。

という事で、いつかちゃんとしたやつをやって

残しておこうかなと思います。

気がついたら、 USTREAM のホームページから

検索で、

WARAFUKUKAI_TV と入力していただくと

変わっているかも知れません(笑)

以上終わり。

内容は時間がある方は見て下さい。

次、仕事。

今週は新しい仕事を受ける事ができました。

ただし・・・福祉がらみではあるが、営業方法を

考えることです。

それも、デイ、エステ、整骨院という不思議そうで

不思議でないこの組み合わせ。

上手に相乗効果を生み出す方法を考えないと

2か月で仕事がなくなるそうで・・・怖い怖い。

まぁ、デイはいまどき珍しいくらい設備も環境も

充実しておりました。

うらやましいくらいに。

よって5月には20~25人、登録は50名くらいにはなるでしょう。

頑張ってこようかなと思います。

整骨院は個別の集客よりも、デイとのコラボが主ですね。

ここから存在感を出すしかないかな。

時間があればよそのデイへ出張サービスへ出そうかと

検討してます。

自分とこのデイへなんで行かせないか???

普段の時間で使うからです(笑)

これも問題なし。

で、エステ。

これだけは悩む。

まず値段。男の自分から見て、まず使わない。

女性は別なんだろうが、たか~い!!です。

グル―ポンなんかも使おうかと思いますが、

ユーストなんかで宣伝やらやろうかなと思いますね。

あとは、デイでのワンコインエステの実施かな・・・

希望者は未定だがやってみる価値はあるかと。

それと無料化粧教室かな。

これもデイの集客がメイン。

単体での呼び込みは地道な営業が必要かも。

まぁチラシなんかを実働部隊で配るのと、

リゾートホテルやセレブが出入りしそうなとこでの

業務提携を狙ってやるしかない。

結局どの層が使うかを定めるしかないから。

体験すればいいんだろうが、

さすがにエステは無理だ。

タラソテラピー・・・・

たらマヨ軍艦の方が数百倍好きである。

とまぁ、こんな事ではあかんので、

真面目にやります。一応部屋ももらえたし・・・

デイくらいはきちんと満員にしとかないとやばいかな。

この仕事以外には、

日曜に関東の方との話があるくらい。

小規模デイやらを検討しているとのことで、

その構築が仕事となりそうです。

が、

場所が、北陸・・・・多分福井だろう。

それと横浜。

こっちは今行ってる仕事先があるので、ついでに

いけるから大丈夫かなと。

どっちにせよ、実になれば何でもやりますけどね。

今は一番の正念場なので。

地元の奈良では、

自社のデイをする準備中。

ある程度決まればいいなぁと思う。

小規模なんで、ちょっとサザンのやつをそのまま

ほりこむのは無理があるかな。

この辺りは少し勉強と検討、視察が必要ですね。

管理者の方の意志や思いを尊重するので、

会社の理念である、

元気と希望がみえるもの。

を形にしてくれたらやり方は問いません。

どんな形になるのか楽しみです。

これも現実になってきたら報告します。

愛知のコンサル先のデイ+ショートの建物は

もう鉄骨が組み始めていた・・・すごい。

こうやって現実になっていくんだと実感。

必ず自社でこんなのをするぞ!!って思いを込めて

その場を去る。

今は支援の立場なので、ここを成功させる事に専念です。

5月くらいからが勝負ですね。

こんな感じで仕事部終わり。

今後・・・・・

とりあえずスタジオの運営方法の決定が一つ。

三重県事業の結果が今度こそ出るので、それ次第で動きが

大きく変わる。これで二つ。

神戸のデイはもう一度鍛え直しをすることが必要。

これで三つ。 デイは今後も定期的にテコ入れが必要。

1年はかかるでしょうから。

彦根の訪問事業やらのテコ入れ。これで四つ。

これがある意味一番のりしろがあるけど、

一番やっかいである。

雪による連絡手段の確保が困難が出る。遠い。

融通が利かない部分があり面倒。

でも自社事業なのでやるしかない。

早く黒字へ転換させないとね。ガンバろ。

そんなこんなで、これ以外にキラキラもんじゅの事とか、

勉強会の来月の予定など、

する事は沢山。

退屈する事はなさそうですが、身体がもたないかも。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

いそがしすぎるwwww

あのエステなんですけど、ちょっと思ったんですけど、
フットケアを入れてみてはどうですか?!

足のケアって転倒予防にも、リラクゼーションにも、抹消循環不全にも効果ありますよね♪
なかなか足の裏まではかがめないし、徐々に、きれいになったら、その足の保全を自分で出来るようになったりすると、ひえ対策にもなるでしょうし♪
・゚:*(人´ω`*)

例えばそれを職員が覚えるようにするのもいいですし、他の事業所へも出向すれば、宣伝にもなりませんかぁ?!

お化粧される女性はいつまでもお元気ですしね^^

言葉使いについて。

今日、接遇研修の発表です。

さざんさんの言葉一つに色々思い返す事があります。
やはりとても難しいですね。
ずっと考え続けてます。

またブログ拝見させて頂きます。
ご意見も出来ればいつかお聞きしたいです。
本当にありがとうございました。

エステ

きむみ様

エステですが、フットケアの案、ワンコインくらいで提案してみます。問題なのはエステとしてやっていける
必要性があるので、一般人を呼ばないといけないこともあるのです。その部分が悩み(介護に関係ない部分)なのです。 外国からよぼうかなって思うくらい(笑)

Re: 言葉使いについて。

寿司コロッケ様
しっかりと考えてくださいね。
考える先には光が見えますから。

No title

一般の人もワンコインからw
やっぱり施術する人柄によると思うんだよね♪

・゚:*(人´ω`*)親身になるエステティシャン
その人に最良を考えてアドバイスできる人が居れば
きっとお客さんは口コミで増えるんじゃないですか?!
売り込みすぎるとと逆に引きますw
コアなファンを掴むには、世間話を気軽にできて、商品をすすめるんじゃなくて、日常生活の基本のお話しから、そして、ちゃんとした施術があればリピートは増えるんじゃないかなぁって・・・これって大事だと思うなぁ♪

きむみ庵さんへ

エステについては、現場の方を見ないとなんともね(笑)
しかし、私の本業って営業だったけな・・・
人柄はどの職種も一緒だけど、人が触れる部分、会話が生み出す部分、
大変であるかな。 まぁこれも試練だと思い頑張りますわ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/53-870d9ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

利用者さんから学ぶ事 «  | BLOG TOP |  » ふと振り返ると

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
394位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

