2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふと振り返ると - 2011.02.03 Thu

みなさまこんばんは。

今日は施設のことで書いてみようかと思います。

現在、私は6日の分科会講師の資料作成に追われているのですが、

PPTに使う写真を見ているわけです。

日付は2009年からずっとあって・・・

久々に一つ一つ利用者さんの顔と自分がやってきた事を照らし合わせながら

色々と思いだしてました。

こうやって見ると、先日の、マニア学科さんの記事ではないですが、

寿命をまっとうされてデイを去られた方もいれば、力不足で余所へいった

方もいる。 でも写真での利用者さんは良い顔をしています。

色々とご家庭の中である方もいるのですが、いきいきとした表情の方が

多くて・・・スタッフがいたので冷静に見ていましたが、

数人の方を見て、いろいろ思いだすと、少し涙が出そうになりました。

サザンパークでは、病気が末期状態でそのまま在宅で亡くなるという

形で施設を去っていくパターンが多いように感じます。

昨日まで元気に花の水やりをして、マグネットをきれいに並べて

気さくな笑顔で淡々と施設の手伝いをしてくれてる男性の利用者さん。

かき氷器を仲の良いものどおしで一生懸命に回して

嬉しそうに笑顔でこちらを見てくれてる利用者さん。

その時に職員の教育や施設の方針を曲げずにがむしゃらにやってきた

自分の光景等・・・

今、ふと施設を見ていると、ここでの3年間ってのは本当に

いろいろあったんだなと改めて思います。

最初にここで頑張ると決めた頃・・・

一つ一つの事業所さんに一生懸命に話をして、

うちでのやり方の理解を求めて沢山沢山話をしていました。

何百回って同じ事をいってました。

今もその内容はグレードアップされてですけど、あの頃の気持ち以上に

頑張らないとって思えます。

今はいろんな面で恵まれていますから。

やり方をやり方以上に仕上げてくれているスタッフ。

任せていける中核の人材。

当初に自分の目標であることはだいたい達成できました。

日々向上の気持ちを忘れずに頑張ってほしいなと思います。

見学の方も相変わらず多い中で、当時のスタッフの数は、

きちんと削減されているもののサービスは確実に良くなってます。

やり方を超えた自分らの利用者さんを元気にするケアを

きちんとやってくれています。

おかげさまで利用者さんは多少の浮き沈みはあれど、

安定してますし、新規の方も毎月きちんと増えており、

施設には良い流れがある事を確信してます。

今月で1人の看護師さんが退職されます。

この方は、私が作成した看護師募集パンフレットを自分で近隣に

歩いて配っていて、そのチラシで来た職員です(笑)

当時、会社の募集で新聞折り込みが許可されずに、

利用者の増加がある中で何とか自分でやろうと思い

思い立ったのがチラシを作って近くから来てくれたら、

一番いいよなぁって・・・・

で、とりあえず500部を刷って一つ一つポスティングやりました。

そしたらたまたま来てくれたのがこの看護師さんでした。

嬉しかったですね、素直に。

来て、色々とあったのですけど、仕事はきちんとやってくれていて

ちょっと思いこむ部分で苦しんでる時もありましたが

乗り切ってくれてましたし。

そう思うと残念だなと思います。

しかし、ご自身で思うところがあり退職を決められたのだから

辞めた後はご家庭で頑張ってくれる事を願っています。

と・・・今日は回記録のようになってますね。

さて、そんな頃から思えば3年と半年が経ちましたね。

早いのか遅いのか・・・

でもこの期間が一番刺激がある時なのでしょうね。

今日もPPTの資料を作成しているといろんな事を

ブログにまとめているようでして。

PPTの割になぜか字が多い・・・

ホントは写真が沢山の方がいいんだとおもうのですが、

なんかこう、文字でも伝えたいことが多くて。

だからきちんと書いてもいます。

資料としてはイマイチかも知れませんが、今後の研修に

使える資料第一号なのかも知れません。

これを機に沢山の資料を作って

自分の頭の中を整理していこうと思いました。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

一人一人に思うことがあります
それは利用者さんに対しても、一緒に働く人達にも元気になるデイはいい風をおこしますね♪

さざんさんのところのようなデイももっと増えればいいなぁ♪
神戸に問い合わせさせてもらいましたが、遠いとのこと・・・
残念w

Re: No title

サザンパークのやり方も一つの方法ですね。人が皆違うようにやり方もしかり。
いろんなやり方のデイがあっていいかなと思いますが、共通するものは
皆一緒なのですね(笑) 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/52-0560477b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発表、仕事、その後 «  | BLOG TOP |  » 資料作りとその他

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
394位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

