2017-04

 - --.--.-- --


政治家と介護職 - 2010.12.27 Mon

みなさまこんばんは。

しょうもない仕事でこんな時間までツイッターでブツブツやりながら、

一段落ついてブログを更新・・・と思いました。

今日はまじめにブログを書きましょう。

世間では今、政治ってものに対して信用がないですね。

ここ数年に始まった事ではありますが、

共通して言えることってありますね。

例えば・・・

・任命する大臣が失言ですぐ辞める

・期待をされて総理になるも最後には足の引っ張り合いで辞める

・思った以上に仕事が出来なかったりする・・・で、辞める


ざっというとこんな感じでしょうか?

素人の私が言うのもなんですが、

ここ最近の事で言うならば、あまりにも

中途半端(仕事を理解してない)な状態で大臣にかつぎあげられる。

よって、

結局、その弱点をつつかれて辞任に追い込まれる。

中には、やろうとする人もいるが、本来の器以上なのでする事が雑になる。

よってやはりつつかれて辞任か更迭。

で、なんでこれが介護とつながるかというと、

中途半端な役職、管理者が多い

ってところが本当に同じだと思うからです。

つまり、

やるぞやるぞと豪語をしているのですが、

いざその役職につき、舵をきる立場になると、

その知識と技術、考えやビジョンがないので方法に行き詰まり

内容でボロが出て、結局出来る事を無難にするだけの管理者になる。

誰かの下で、出しゃばらずにやってれば目立たない部分も、

それは、大舞台で演じればその視線の多さゆえに、

ボロが目立ってしまいますね。

別に私は政党に関してはこだわりはありません。現状では特に期待も

していませんし。 まぁ仕事が政治家ではないのでこんなもんです。

介護は違いますね。一応自分の仕事でもあります。

よって、期待をしないわけにはいかないのです。

で、これに該当する介護職ですが、

下手をすると結構な数の方々が該当するのかもしれませんね。

だって、介護職の人の多くは、

その仕事を、介護職でなくても出来る事にやりがいを感じている

方が多いのです。

掃除、洗濯、話し相手、トイレ介助におむつ交換、レク担当、

ノート書き、雑用全般に家事、炊事・・・


トイレやおむつをおまけにしたとしても、それ以外ってのは、

はっきり言って誰でも出来る内容。

実務経験の少ない政治家が、いきなり××大臣になり、

よう分からないまま仕事をし始めるのとおんなじです。

肝心の××ってところの専門性に欠けるので、一応、

任命されると適度には大臣が務まるのですが、

少し突き詰めると出来なくなってしまう。

でも、努力をして学んでやろうとする方は少ないんじゃないかなと

考えるのです。

オールマイティに出来るのが介護職。 その考え方に間違いはないのだと

思います。 が、そのオールマイティな内容とやり方を間違うととんでもない

結果となります。
管理能力がないのに、無理に管理をして、専門職に色々と弱点をつかれて

最後には文句さえ言えなくなる。 結果、出来ない事を専門職側のイジメだの

嫌がらせされるだのと、被害者ぶるような介護職が多い。

本当にいじめや嫌がらせをする専門職等もいるとは思うが、だいたい

こういったもめごとを突き詰めて調べると、こんな程度の問題であることに

たどり着くものである。

介護職は何でも屋ではない。

専門職なのである。
看護師やPT,OT等と同等なのである。

ただし、

同等に扱われるにはそれなりの学びと努力は必要であると

言う事をいっておきたい。

給料が安いだの、

環境が悪いだのと文句ばかり言って動かない介護職は、

介護職の恥の典型です。
そういうのがはびこるから、真面目にやってる介護職の

評価まで世間では低い扱いになるのです。

介護職って政治家みたい・・・
だなんて言われないように

頑張っていかないといけませんね。

結局、

自分らの立場や地位を向上させるには、

その努力をして、学びを深めて、

形にしていく以外に表現する方法はないものと

思います。

介護職で一生食っていけとは言いませんが、

別に食っていってもいいかなぁと思えるくらいの

誇りが持てる職種にならないといけませんよね。

久々にそんな真面目な事を考える時間でした。

そのきっかけは、民主党さんですが・・・

期待はしないけど頑張ってほしいなぁ。

与党なんだし、決定権もってるんだから。

介護の現場もそうだが、

身内の内輪もめ程、醜いものはない。

当然結果も出ないし、何も生まれない。

早く気付いてほしいものですね。両方ともに!!

● COMMENT ●

うん

地位をあげろだ・・・と声高に言う人や、
現場でこれは看護師がやる仕事だから関係ない・・・
という人は違うなぁと思います。

どうなるんでしょうねぇ・・・
あんまりこの先の日本がふらふらしないようにして欲しいんですが(; ̄Д ̄)

Re: うん

きむみ庵様

日本はなるようにしかならないかと(笑)
介護は自分らで何とかなる!!と思いますので
来年も引き続き頑張りましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/48-019113fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お店のススメ «  | BLOG TOP |  » どこまでやれるのか?

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
348位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

