2017-04

 - --.--.-- --


お店のススメ - 2010.12.27 Mon

みなさまこんばんは。

ここ最近は遠方の施設へサザンパークのやり方を教えにいく

仕事でいっぱいいっぱいになりつつあります。

それでもまぁ、自分の考える介護やその思いを形にしていくというのは

やはり楽しいとも思います。

介護ってのは難しいのはもちろんではあるけれども、その分

考える事に関しては答えが色々で選択肢も様々。

全国(私はまだ一部しか見てない)を見てもそれぞれの考え方や

取り組みで目標に向かって走る方々を多く見ます。

いい意味での群雄割拠ですね。

お互いが切磋琢磨しつつより良いものを築いていくのがいいのでしょう。

今回のお題はちょっと介護から外れます。

うちの会社でしている、ustream studio cafe osaka についてです。

これは、ソフトバンクの関連会社でユーストリームアジアってのが

あるのですが(本社はアメリカ)これとツイッターのつぶやきから

始まりました。

うちの社員が呟いて、それが孫社長に引っ掛かって返事が来た。

で、スタジオをする流れになった。

まあ嘘のようでホントの話なのですが、ここまでは良かった。

問題はこのスタジオをカフェもしくはバーを併設して運営すると

いうことで、私が介護の方に専念したいのもあって彼に任せたわけです。

結果として・・・エライことになってしまいました。

つい最近までで言うと、私から見ても店としては認められない。

そういう状態ですね。

で、

いろんな方々からの意見もあったのと、私自身が思う最低限の店としての

ものを言い続けて何とかそれらしくはなりました。

とりあえずです。

何が原因かをその彼に知ってもらうにどうしたものか??ってことで

悩んでいるわけです。

店を任せるといったので出来るなら気づいてほしい・・・しかし、

客は甘くなかった。

自分が思っている指摘をあっさりと相談という形で話をされて・・・

今週に見直しを含めた意見の調整をする予定です。

介護の仕事が終わってからのことで、結局深夜近くに

なるのですが、何というか充実感に欠ける。

思いきってメスをいれないといけないので、場合によっては

店長交代もあるのかなと思い覚悟は決めてます。

ちょっとしたことなんですが、そのちょっとした事が出来てないのが

気になります。

トイレのチェック表、キッチンの表、掃除の事、衣服、メニュー、

出し方・・・書き出すときりがないが、実際にすべて気になる。

一応数週間前に言っているが、ユーストリームの見方たるものすら

まだ作っていない・・・困ったものである。

介護の方が手すきなら、店をガッチガチにいじってやろうかなとも思う

時もあるくらい、危機感を覚える。 が当の本人にはそれが伝わってるか??

そこまでの危機感はないんだろうな。と思う。

自分なら店を学び、店を作り、そして早急に宣伝とアイテムを

揃えて、それを広げる方へ走る。

が、店に関しても、広告宣伝もしている様子もない。

やってくれとは言うが腰が重たいのか動いている気配はない。

申し込み等の対応もクレームが来る始末。

ここまで来ると自分の中で無理が発生。

結局、ずばぁ~~~って感じで言い放ちました。

やっちゃったと思ったが、やはり真面目に介護に取り組んでいる

事業所の人達、自分だって必死にあっちこっちにいって何とか会社で

事業をしたいからこそ事業資金をためるために頑張っている。

そういうのと比べての緊張感、危機感がないように思う。

店に客が1人しかいない。デイで毎日そんなんだと、

会社が小さいと半年持たない。

店だから、安定がない状態でこれでは下降線は目に見えていて、

結局テコ入れというより、抜本的な改善に向けて今日も指導をしている。

ここまで来ると介護が本業の会社だけではなく、飲食業の指導までやる状態。

ついでに、お客を呼ぶ企画も集まりも段取りをして・・・・・

こういうのを一気にやるとその後精神が一瞬崩壊する感覚になる。

何にもしたくない。誰にもかかわりたくない。

そういう脱力感が襲う。私の場合はそれが一瞬であるので問題はないが、

弱い人はこれで病んでいくのかも・・・と思う。

考えてみたら、今日は朝から、

奈良自宅発~滋賀県彦根市事業所~愛知県稲沢市コンサル先~大阪和泉市デイ~

西本町スタジオ というキャノンボールのような一日を車で走る。

その最後のスタジオでおこった事なのでガッツリ疲れたのかも。

店のダメだしをしても結局は自分の会社がやってる店になるので

意味がないし、疲れる。

体調も悪いと来たらさすがの私もちょっとばかり、弱気になります。

といっても、このブログを書き終わる頃には、弱気もそれなりに

消化して次につながる事を考えているのですが(笑)

ただ、しばらくはこの店の事で振り回される事が多くなりそうなので

ちょっと意識をしておこうと思ったわけです。

テレビで何度と見る、

トゥルースリーパープレミアム・・・・・

買おうかな。。。 気持ちよく寝れそうだ。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/46-0968d0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の取り組み «  | BLOG TOP |  » 政治家と介護職

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
348位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

