2017-10

 - --.--.-- --


いろいろな思い - 2010.10.05 Tue

みなさまこんばんは。

見事にこちらのブログは一カ月に一回くらいのペースです。

申し訳ない・・・といっても誰も困ることはないですね。

という事で、好きに書く事に。

最近は、いろいろな事が重なりあっていて、

介護に目を向けきれていない気がしますね。

その結果、やる気がちょっとばかり低迷してる気がします。

海の波みたいなものですから、

その内にまた戻るんでしょうけど、

環境が良くないだけに低迷状態は普段の倍くらいに

疲れるものです。

デイの方は順調です。

が、こだわりを更に求めた結果・・・・

当然、納得がいかない部分が多々あり。

で、今日も管理者を含めての議論になったんですがね。

まあ、

この議論は良い形で出来るので

後に引かない点は良いのですが、だいたい分かっているだけに

後が悪い。

結局、私がいう内容に対して、きちんとした結果が

見えないことが一番の理由ではあるのですけど、

問題は、利用者さんがやっているすべての事に対しての

価値観というか、見方が甘い。。。軽い。。。

だから、それに伴う期限や絶対にやらないといけないみたいな

責任感が薄い感じがする。

というか、薄い。

期限を守れていないのが今日の発端であり結末。

もらえる給料がどうこうなんていう話を介護の議題に

挟んできたので、私がたまらずに炎上近くになったんですけどね。

こういうのが出てしまうと、

一気にトーンもテンションも冷める。

というか、

話しても無駄な時間と感じてしまうので。

給料の事を持ちだす前にいう事があるやろ~!!って言いたい。

まずは、期限が過ぎて利用者さんに迷惑をかけている(現状も)事を

反省し、その改善案を実施することからだよ。

いわゆる、ゼロを視点とした時に、

現状はマイナス状態なわけです。

だからその状態を一旦少なくともゼロにしなよ。

ゼロの状態で初めてスタートが出来るわけです。

お金の事なんてプラスが始まってからでないと

説得力ゼロ、内容もゼロ、結果ゼロ。

自身が未熟であることを知りなさいと、

何度も会議で言ってきましたが、

今はまさにその時なんだと感じて下さいな。

2か月間は大きいんです。

利用者さんにとっての2か月間は特にね。

その事を冷静に考えたら、

期限を守ること、過ぎていた時に今、何をすべきなのかを

見つける事が出来るでしょ?

それくらいの能力は伝えてきたと思います。

しっかりと考えて、

毎日の生活や仕事が誰によって支えられているか?

よ~く思い浮かべて下さい。

そうすれば、

議論の質もグッとあがること間違いなし。

時間は歳に関係なく大切にしましょう。


● COMMENT ●

お疲れ様です

んー
難しい問題ですね。

ちゃんと示してから!

そのことを理解出来ない人はたしかにおおいです。
でもきっとその議論がまた成長の一歩ですよ♪
炎上したことも、きっと伝わるはず。
しんじましょっ^^

Re: お疲れ様です

ちょっとずつ、人それぞれなんですね。なんだかんだといってもすすんでいくもんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/43-98775e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分がやりたいことのため «  | BLOG TOP |  » 施設の在り様

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
396位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

