2017-10

 - --.--.-- --


デイサービスで最初に考えること - 2010.05.05 Wed

みなさまこんにちは。

今日は事業所見学に遠路はるばる千葉県から

来てくれてましてその対応に一日かかりきりでした。

学びに来てくれることは嬉しいことなので、

いいことなのですが、

私が喉の調子が悪くてしゃべりがキツかったので、

それが心残り・・・です。

さて、今日のお題はデイサービスで最初に考えること。

デイサービス(介護の仕事)に初めて就くときに

どんな事をかんがえてましたか?

イメージというのはありましたか?

一般的なイメージとしては次の通りです。

・現場に担当と同行

・とりあえず自己紹介

・誰でもできそうな仕事を任される

・全体を見る

・掃除する


とまあこんな感じだと思います。

別に間違っていないとは思うのですが

ひとひねりがほしいですね。

希望としてはこうです。

・自分の自己紹介をする

・事前に利用者さんらを把握する手段を行う

・施設の方針を再確認

・何を求められているかを知る、調べる


後の事は、自然とやることになるのであえてする必要は

ないと思います。

だって、

掃除や洗濯は、普通ならできるので習ってすることは

ないでしょう。 機能や場所などだけ最初に聞けば

後は必要なし。

出来ることをやるのはいいとは思いますが、

中途半端にやっても、きちんと出来ることはまずないので

あえてするよりは、利用者さんの把握に集中することや

職員の動きを冷静に見ておく方が良いでしょうね。

通常、業務と言われる大半の作業は、

本来、普段の生活で行っていることが殆どであって

資格がなかったら出来ないことなんていうのは、

本当にない
です。

これは以前の元気のこさんのブログでもあげていると

思いますが、まったくその通りですね。

よって、新人さんに必要な事というのは

習うことに素直になって理解をすることと

利用者さんに謙虚に接することです。

ちなみに、職員には気を使う必要はないですね。

ボス的存在の職員のご機嫌取りなんてやっている日には

利用者さんが廃用症候群へまっしぐらな光景


目に浮かびますよね。

そうなると職員の質も一気に低下します。

そして辞めていかれますね・・・・

事業所として崩壊状態になるのです。

だから、新人さんは利用者さんをしっかりと見ることに

専念しましょう。

業務の理解は程々にしましょう。

それが第一歩ですよ。

業務なんてのは自然と身に就くものですので。

くれぐれも注意してください。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/35-87a32278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばれ管理者、相談員 «  | BLOG TOP |  » 今週の予定

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
396位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

