2017-06

 - --.--.-- --


見学を終えて - 2010.01.25 Mon

みなさまこんにちは。

昨年より、続いていた、

元気の子さんを見学する会!?

が、無事一段落しました。

私としてはもっとしょっちゅう見たいというのが本音ですが、

おっさんに度々来られても、困ると思うので次回の楽しみに

しておきます。

元気の家を見学する会ですね・・・ちなみに。

いつも伺うたびに新しく見える事があって行くたびに

今日も来たかいがあったと思います。

細かく見れば見るほどに、その取り組みの意味や根拠を

知りたいと思うので、自分の頭が毎回バージョンアップ

していくようです。

事務で受付の仕事をしている女性(利用者さん)には、

仕掛けはあれど、名刺をもらい、その目的を知ったことも

今回でありました。

個人としては介護にかかわる話をもっとゆっくりと

元気の子さんととことん話をしてみたいのですが、

長いと言われると思うのでどうかなと・・・

しかし、

見学を職員にしてもらった効果はきちんと出ていると思います。

あれだけの見学と話があって、下手なセミナーなんかより

実践的で納得が出来て、介護感について考える事が出来たと

いう職員もいました。

こういった職員がリーダーになってこれからの施設を築いて

もらうことを本当に願っていますから。

そんな機会を設けることが私が職員へしてあげることのできる

唯一のことだと思うのです。

中には、こういった思いすら通じない職員もいますが・・・

それは仕方ないとして。

しっかりと自己覚知が出来る職員が増えたらいいなと思いますね。

心技体を兼ね備えた職員が一人でも多く育てば、きっとここは

怖いものなしになると思います。

後は、沢山のアイデアが飛び交い、それを現実にすることを前提に

物事を考えることが出来たら、本当に職員は全員

スーパーサイヤ人に自由に変身出来るようになるでしょうね。

最近は、テレビでもクライマックスへ突入する

ドラゴンボール改に影響を受けているので

ご了承ください。

今日は初めてですが、うちの職員もこのブログを見ているとのことを

知り、書く内容は一応注意したいと思います。  が・・・・

多分、たいして変わらないかも。

なんせ、

ブログですから。

思ったとおりに書きますので、みなさんも職員も

よきご理解を。




● COMMENT ●

さざんBOYさんの

ブログを見ていると、
「元気の家って凄いところなんだろうな~。」
との妄想が駆り立てられます。

岡山・・・。遠すぎます。

Re: さざんBOYさんの

> ブログを見ていると、
> 「元気の家って凄いところなんだろうな~。」
> との妄想が駆り立てられます。
>
> 岡山・・・。遠すぎます。
 
確かにひよこ理事さんとこからは遠いかな・・・
でも、凄いというかスッとその方針を認めることが
出来るところですよ。
良い励みになります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/27-119df4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

介護技術を学ぶ «  | BLOG TOP |  » 既存施設改革について

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
326位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

