2017-04

 - --.--.-- --


既存施設改革について - 2010.01.20 Wed

みなさまこんばんは。

いろいろとめまぐるしく私の取り巻く環境は変化してますが、

今回はタイトル通りについてです。

一般に改革というのは、反発を受けて既存を破壊することから

はじまるのだと思います。

今回はこの改革の仕事を受けたので、いろいろと自らも

学びながら、デイ以外での仕事をやることとなります。

それも既存のやり方を変えることです。

まず、言われるのは既存のものを変えるのは

並大抵のことではないよってことです。

もちろんそれはすべて承知の中で受けてます。

逆を言えば、この皆が困難だと思うことを

やってのける実行力と行動力があれば

たいがいの事が出来るので、今後の未来も

きっとそれなりに明るいものだと考えます。

こういった気持ちは実際にこの苦労をしないと

分からないものなのかも知れません。

今のデイを一からすると決めた時も、

今に近い思いがありました。

周囲の人には、理想だ、現実的でないと言われたり、

そんな誰もやってないことを、やったことがない経験の浅い

あなたが出来るわけがない
とも言われました。

今考えるとずいぶん好き勝手に言われたなぁと

思いますが、別に怨んではいませんよ。当然ですが。

その意見がなければ、この信念をつらぬく思いは構築できなかった

かも知れないので。

じゃあ、なぜそれをやろうと思ったか???

ずばり・・・

事例は作るものだと思うからです。

世間で言われる事例も、誰かが最初にやっているのです。

事例がない状態から一番最初があるのです。

事例を作ることはいろいろな恩恵をもたらします。

自らには特にです。

自信、達成感、根性、開き直り、現実・・・

二番煎じでは注目も、斬新さもないのですが、一番目は

規模に関係なく注目も評価もそれなりにされますね。

良いも悪いもですけど・・・

今のデイの場合、

事例として良かったことは、

皆がみずうみ村を見ていうのですが(私も言ってますが)、

「こういうのっていいよねぇ」

「自分らもこういうのやりたいなぁ」

など、すごく良いことを強調した事を言います。

でも、それをいざ形にするとなると、

「うちの理事長に言っても無理」

「やりたいのは山々だけどねぇ・・・」

など、行動には二の足を踏む方が殆どです。

見よう見まねでやろうとする施設もありますが、

この変化の工程でつまづき、結局、もとに戻るのです。

つまり、

環境(ハード)は見よう見まねで完璧でも、

人材(ソフト)がハードを使えないのです。


パソコンは便利だけど使い方を知らない人が使うのと

同じことです。

人材の内部を変える事は物を交換するようにはさすがに

いかないので、ハードをさっさと夢むら風にした施設ほど

挫折が早いというのが傾向ですね。


ソフトがついていけないのです。

そうなると、ただでさえ給与面でもそんなに良いものでない

介護業界において、これほどやりにくいものはありませんね。

多分、上からは夢むらが目標だ~と叫ばれるも、

現場はその考え方が理解できずに逆にやりにくい中で

更にやりにくい方法で仕事をするのでモチベーションは

激減です。 現在の就職難並みに下がります

だから、うちに見学に来る施設の人で、自分の施設を

変化させたいという事業所さんには、こんなことを

ついつい言ってしまいます。

苦労を先に知っておいた方が良いからです。

それでも職員一丸で変化を目指す施設には、

明るい光が見えるのかも知れません。

だいたいは、あきらめてますけど・・・

でもそれを変化出来るようにしたいと思うのが

今日この頃で、どうやったら効率良くなるべく

短期間で理解と賛同を得て変化をさせる事が出来るかを

考えるようになりました。

こんな依頼が増えたせいもあります。

よって、自分も現場と経営だけでなく、教育の部分で

頭の中身をスムーズに落とし込む方法を考えないといけなく

なりました。 試練です。 ボケ防止です。

これが出来たら私もナメック星人からスーパーナメック星人くらいには

変化出来るかと思います。

よって最終段階のフリーザにはまだ勝てませんけど・・・

スーパーサイヤ人への道のりはまだ先だと思います。

と話が逸れましたが、

こういったことで、しばらくは研修と指導で夏まで頑張ります。

半年後が怖いですけど・・・

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/26-0a649bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見学を終えて «  | BLOG TOP |  » 施設研修の開始

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
348位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

