2017-04

 - --.--.-- --


本格的な生産を・・・ - 2009.10.30 Fri

みなさまこんばんは。

デイサービスでの話の中で、やっと職員から

「ちゃんとした畑みたいなものをしたい」と声があがって

また、利用者さんからも要望もあって、とりあえず、

うちは花壇などが出来ないので深さ30センチある大型の

プランターを購入して、皆で食べるための野菜作りを

計画しております。

生産から食するまで、利用者さんが殆どを行ってもらうように

考えてます。

1年を通じて計画的な生産が行えるように、今後はこの

プランター畑を倍増しようと思ってます。

花もきれいで魅力的なのですが・・・

個人的にもどうせ手間暇かけるなら、腹におさまるものの

方が、皆が納得すると思いますので・・・

食・・・これには立派なテーマがありますね。

これには、必ず人はひかれるものがあります。

生活に欠かせないものですから。

だから、この食をつうじて、利用者さんに様々な形で

元気作りに貢献できればと思います。

施設はあくまで、その環境を整えていくことだから、

職員がその環境をいかせるよに考慮していかないと

いけませんね。

これからが正念場となるでしょう。

来週は、別件で福岡の施設へ指導も兼ねての見学に

いきます。 不思議な縁でいくことになるのですが、

来年の事業にかかわる内容であるので外せなく

なりました。

まぁ、一泊二日の旅であるので、見学をしっかりしつつ、

夜は食べるのと飲むことに集中?したいと思います。

もうひとつ、いきたい施設があるのですけど、連絡を

待ってる状況です。

連絡が入れば、すぐ伺います(スタンバイ出来てますから)

お早く連絡を下さいね。

明日は滋賀の長浜です・・・

早く寝たいと思います。 おやすみなさいませ。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

No title

成長が見えるからイイ!土いじりはイイ ( ⌒o⌒)b

個人的には園芸活動は好きですな~。

よくある形ではありますが

ひよこ理事さんへ

よくある形ではありますが、やり方にこだわって
みたいですね。 また経過をご報告したいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/12-160cda35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州へいきました «  | BLOG TOP |  » フットワーク?かな

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
348位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

