2017-04

 - --.--.-- --


業務予定をたてる意味(続き) - 2013.09.29 Sun

みなさまこんばんは。

前回の続きです(笑)

といってもしばらく開いたせいですっかりと

頭の中が整理されてしまってその時の内容を

いまいち思い出せないような・・・

という事をご理解してください。

いくつかの方法があるというところからです。

この業務予定をたてる時、多いのがやはり

週刊での役割決めですね。

リーダー、サブリーダー、レク担当・・・みたいな(笑)

これってモチベーションが上がるものかと言えば

どっちかっていうと下がりません?

だって、

リーダー=嫌な役割、面倒な役割をする

レク担当=昼から如何に盛り上がるように配慮するか

みたいにプレッシャー満載、失敗したらどうしよう(泣)

だと思うんです。

当然、やりたくないんですよね。。。

だってやりたい役割なら自らがすすんでするんです。

やりたくないから、

「あー今日リーダーや・・・」

「リーダー業務忙しいから、あれこれ言わないで」

「レクかぁ・・・何しようかなぁ」

特に最初の今日リーダーか?は

嬉しそうに言ってる姿を殆ど見かけません。

必ずといっていいくらいに、

「めんどくさいなぁ~」って

表情です。不思議と(笑)

だからそもそも無くて済むものならない方が

モチベーションを下げずに済みます。

ここで重要なのが予定の立てる日、時間です。

そして人(^^) 

職員ボードという一日の職員の業務中の動きを

見える化する際にはこれを使うのですけど、

その時、

①当日の予定は前日に組むこと

②組むのは出来たら全員が組めることが目標(正・パ、関係なし)

③見える場所(利用者さんにも)に設置する

この3点が重要です。

①の理由は客観的、かつ変な駆け引きがない状態で作成をする

 当日に組むと、その地点で考える無駄な時間が発生。

 なおかつ自分ら(組んでいる本人及び仲のいい職員)に

 優位な組み方をする可能性が高い、つまり不公平が出る確率が高い。

②業務の流れ、しんどさ、レベルを知っていないと組めないから

③職員が確認するにはその方が効率がいい、利用者の反応が見れて

 仕事、接し方について分かる場合がある。

とまぁ、ざっと書いてみましたが・・・

そもそも職員ボードってなんやねん??となるんですよね(笑)

それを知りたい方は・・・・

メールかコメントください!

お待ちしております。



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/118-da5c2c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムーブメント «  | BLOG TOP |  » 業務予定をたてる意味

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
348位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

