2017-11

 - --.--.-- --


話の中から見えて広がるものって? - 2013.09.02 Mon

みなさまこんばんは

ちょっと油断するとブログが遠くへ・・・(笑)

今日は余計な部分は書かずに本題に。


施設で現場にいると当然ですが利用されている方との

話というものに必ず当たるんですけど、

私は今の仕事上、一応


「月に何度か来る外部の人!」


として、大体の方が見てくれているので、

その状況にいる人としての話を

聞くことが多いのです。


「施設の見学に来ている人」

「月に一回お役所から視察来ている」

「〇〇さんの孫」

「職員の指導に来ている人」

「実は会社の黒幕(笑)」・・・



実際に言われたことのあるものを書いてみました。

もちろん一番うけたのは

「会社の黒幕」

話を聞いてみると、いわゆる今でいう、


「ミシュランのチェックマン」


みたいなものみたいですね(^^)


事業主に依頼されて様々な状況を把握して

現場を調査しにきている人だと思われてました。

近い部分もあったので否定はしませんでしたが、

その話の最後に出てきた、

黒幕って言葉が・・・悪そうに見えたのかなと

逆に気になってしまい、理由を聞いたんですね。

すると、こういわれました。


「だいたいここの会社の代表は昔から

自分に自信がないからそういう専門家を雇って

自分の良し悪しについて言われていないか?を

調べるんだよ。だからそうやって来る人は

なんとなく、真面目そうで人当たり良くて、

話もしやすくて、ついつい聞かれたことに

こっちが答えてしまうからね、怖い怖い・・・」



そういうことか(笑)と思い、うけたんですけど。


この話を聞いてから、職員の会話、利用者さんの会話、

などを見ていると、確かに

動きや評価されるだろうと思っているポイントに

そういう部分が見えてくるんですね。

不思議なものです。

自分の思い込みでは困ると思い、さりげなく職員や

他の利用者さんに聞いてみると、

やっぱり大体の方が同じような事を言われました。

こういう環境下でいると必ずと言っていいほどに

疑心暗鬼というものが生まれていて、

それは人と人が牽制をする環境を作り、

当然、人間関係にも影響してきます。


あいつは社長のお気に入りだとか、

私は嫌われているからどうせ・・・とか



僻みや陰口が出てきやすいのですね。


利用者さんもそうなると変わってきますね。

職員を見ているんですね(笑)


普段の動きから会話、仲良し不仲、

上下関係、性格や好き嫌いまで・・・


自分が見てきて思ったのは、

施設でいろいろな困難な事例や

難しい対応の方がいるのはよく聞きます。

ただ、それって単純に認知症だからとか

疾病がそうさせるんだとかという単純な

ものばかりではないというですね。

結局、その方の「今」というのは、

こういった様々な要因が重なりあって

混ざって作られていくものだと思います。

だから、同じような病気であっても、

対応というのは人それぞれであり、

それを解決に導く方法なども

やはり同じでないのだと思うのです。

こうやって考えを続けていくと、

「今」を生きる利用者さんへの

対応、接し方、話し方というのも

考えていくべきでは・・・と。


その人を見る!という事はどういうことか?

という答えが少しながら

遠くに見えてくる気が致します。

そんな話をセミナーとかでもやってみたいなぁ(笑)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/115-0635a106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無言で立ち去ること «  | BLOG TOP |  » バイキングで求めるもの

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
333位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

