2017-03

 - --.--.-- --


いきなりってのはびっくりなんです(続き) - 2013.08.18 Sun

今日は調子がいいので続きを(笑)

さて答えなんですが・・・・・

いわゆる

「事前告知」もしくは「予告」

するということです(笑)

皆さんの生活ではごくごく当たり前のこと。

映画にしても、テレビにしても。

「次回のサザ〇さんは~?」

みたいな感じです。

物事を変更するとき、もしくは導入をするとき

またやめるとき等・・・

現状から変化を伴う際はこの

事前告知 が必要です。

だって、

事前にいってもらえたら、


「そうなんだ、、、それなら・・・」

「じゃあどんな風になるの?」

「なるほど(^^)」



のように、事前に知るという事で

色々と考えることもできますね。

自分なりに整理を出来る方は落ち着けますし、

不安になる方は、それをこちら側が事前に察知して

対処することも可能ですし。

ま、やって損は無いということになります。

ちなみに、

施設において環境に変化をつけていく時は、

この事前告知を違った意味で必要ともするわけです(笑)

どちらかというと、

この 違った意味の方を重要視 するんですけど・・・

ご興味のある方は会った時にでも聞いてください(笑)

思い出したらですが・・・

ただし、

聞いてみて、なんだそりゃ~って思われても仕方ないかと

思いますので聞く際はあまり期待せずに、

「まぁたいしたことないだろう・・・」

という、感じで聞いていただくとうれしいです。

プレッシャーを感じずにすみますので(笑)


これを考えるときに大切なのは

利用者さん、入居者さんに不安を与えないように。

安心してもらえるようにという気遣いです。

認知症の人であっても、

そういった気遣いが効果を生み出すこともあるのです。

また人としてみても、

事前告知というのは良い結果が得られると思います。


業務についてもそうですね(^^)

会議なんかでもそうですね(^^)



使い方と考え方次第では、


事前告知も立派なケアにつながっていくものです。


それは実際にやってみるとわかります(笑)

そうやって知ってもらうことで、

実践した側にもちゃんと恩恵があるものです。


キチンとした研修や学びから得るものも必要ですが

一人の人間としての部分を

少し見直す、考えるだけでも、実践的な効果を

出すこともまた出来るものです。

こういったものは、

「ほんまかいな??」

という感じで疑う方もいるので、やはり

実践してもらったらいいと思います。

というよりは無意識でちゃんと実践している!

と言った方が良いのかも(笑)


職員間での実践については業務もさることながら

職場外での実践の方が完璧です。


かなり入念に事前告知をされていますね。

例えば飲み会(笑)


日程、時間、メンバー、料理、二次会、

三次会、帰りまで(笑)



素晴らしいくらいに完璧な方が多いと思います。

このくらいに施設を利用する方々に対して

細かくプランを立てて実践する形式を取れたら

それなりに満足のいくサービスを提供できるのでは?

と私は勝手に思いますが。


さて、皆さんはいかがでしょうか?


良かったら現場でも事前告知をした後に

物事を実践してあげてください。

レクやお祭り等のイベントなどではなくて、

ここでいう事前告知はどっちかというと


変化する事でいったん慣れた環境が変わる時・・・

そう、変化する事でいったん利用者さんらが


「なんで変えなきゃいかんのよ?」


と、真っ向から意見を言われることが

予測できる場合においてですが(笑)


何にも言わないで実施するよりは、

その事前告知をすることにより、

お互いに時間と変化を有効に使う事ができますので。


良い効果が見られたらコメントを(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/112-e663eba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイキングで求めるもの «  | BLOG TOP |  » いきなりってのはびっくりなんです(^^)

プロフィール

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
497位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ

QRコード

QRコード

検索フォーム

