2013-07

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次のシーンを考える - 2013.07.31 Wed

みなさまこんばんは。

さて、ブログを復活したもののまだ字の大きさや

強弱みたいなものをつける余裕がありません。

今しばらくは、単調な文字カラーでお願いします。

今は、近鉄特急の中で書いてますが、やはり揺れます(+_+)

で、コンセントないんで焦ります・・・

という事を書いているからバッテリーが(ー_ー)!!

さて・・・

最近の話ですが、自分が施設に入って色々と会議等

出た中で良く出る言葉というか話があります。

いわゆる、出来ないから何となく言ってみた!です

これは、当然ながら上司や私のように外部から入ってる

人間が何らかの指示をもってやってほしいことを

お願いするんですが、それに対して職員さんが

主に利用者さんに言う言葉です。

利用者さんに言うという部分がポイントです(笑)

私が、ある施設で一つのテーブルを置く場所について

狙いと予測される効果を説明した後、

数日して言っていた言葉です。


利用者「こんにちは(^^)毎月ご苦労さんやね。」

私  「こんにちは!今日もリハビリ頑張っておられますね」

利用者「いやいや。これはやって当たり前だからいいんだよ」

私  「ご自身で理解している事が素晴らしいんですよ」

利用者「そうかね、ところでこのテーブル・・・」

私  「どうかされましたか?」

利用者「私は車いすだから、職員さんも色々考えてここに
    おいてるのは分かるんだが、ちょっとだけ動かして
    ほしいとお願いしたんだよ」

私  「そうでしたか。で、職員はなんと?」

利用者「動かしたいと思うのはやまやまなんだけど、
    ここに置いておくようにと言われていて勝手に
    動かしたらダメなんですよ。ってね」

私  「それはまた嫌な思いをされたでしょう、すみません」

利用者「あんたが謝ることないけどさ・・・」

私  「いえいえ、それを置いてといったのは私ですから」

利用者「わかっているよ(笑)私がいいたいのは・・・・」


とこんな感じで(本題までひっぱったなぁ)話をしたんですが。

問題はこの後なんですね。

つまり、この利用者さん、職員のいう内容についてのご指摘というか

心配に近いものでした。

まとめると、


「別に上司が言おうがあなたがそれを指示していようが

そんな事は社会人として仕方ないとわかっているけど、

皆が分かっているわけではないんだよね。

職員にああいう私の力ではどうにもできません・・・

みたいに言われてしまうと次から、

誰に言えばいいの?となるんだよ。

まして普段は職員さんか私と同じようにここに来てる人

くらいしか話をすることはないでしょう。

だからその職員にああして言われたらさぁ、

普通の人は信頼ってものが薄くなるんだよね。

あんたはそうやって教えに来る人だから、

言いたいことわかると思ってさ。」


こんな感じでお話をいただきました。

職員はきっとその場を自分のせいじゃなくて会社や

上司の命令に従っているだけ。

自分は動かしてあげたい・・・みたいな

思いで言っているのだと思うのです。

しかし、利用者側からしたらその他人転嫁の

言い回しから信頼の失墜ということになる。

介護職として一番恐れる状態に自らしているということ。

よって、もしここまで理解ができない利用者さんなら

きっと、職員は頼りにならない、話にならないから、

こんなことが・・・・


「上司を呼べ!」 「職員を飛び越して話を上にしにいく!」

「ケアマネや家族を通して苦情を言う」・・・みたいに

個人の関係も、しいては事業との関係も悪化する

可能性があるわけです。

同じ立場の人であってももめる人間関係の幼い職場の

場合はもっと深刻な状態が予想されますね。

だから、職員さんも少しだけ冷静に考えてほしいのです。

介護職として利用者をそういう自分らの職場の事に

巻き込まない、安心して来れる雰囲気くらいは作ってほしいと。

だってディズ〇ーランドにいって、

ミッキー〇ウスに、

「夏は暑いから大変なんだよ・・・仕事だから

 仕方ないんだけどさ(+_+)」

とか、

「実はおれミ〇ー以外に好きな子できてさ~、
 
 おそろいの写真は撮りたくないんだよねぇ」

なんて言われたら、

「おいおい!!」では済まないですよね(笑)

夢の国が夢みたいな国になってしまいますね(泣)

という事で、利用者さんに話をするときは職業人として

関係のない、まして私事の愚痴や悩みは原則逆効果と

勘違いしか生まれない!

という事を言いたかったのでした(笑)

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