2011-08

 - --.--.-- --


遠征による出会い(その1) - 2011.08.13 Sat

しばらくブログを書かないと

すっかりと書かないことに慣れてしまいまして

読むことには時間を割くように・・・

ここんとこの動きに余裕がないせいもあるのか

本当に過密やなぁ

ちなみに

今回の遠出の仕事と出会いは

横浜を入れて8日間で

なぜか新幹線移動がないという

水曜どうでしょう? みたいな

電車、夜行バス、歩き・・・

夜行バスでやっつけられたという言葉の意味が

よくわかった日程でもありました


さて前置きはこれくらいで


関東での内容は今回はおいておきます。

少し先にまだ続きがあるものでして(笑)


今回は新潟編を。

東京にて千葉県の施設の方と

お会いして色々と意見を交換

9月には再びお会いすることを

先ほど(笑)依頼があって叶うことと

なりそうです。

で、

そのまま夜行にて新潟へ。

新潟での方は

法人の理事もしながらも農業を

一事業として確立をされてきている人です。

いや~日本って本当に広いもんだと思います。

で、何がいたく感動したかというと

この畑でできる食材はほぼ施設での消化に徹底されている

ということです。

職員らも買っていくし、施設で使われている。

確実な計画生産でもあり、収益もあるのです。

働く人は福祉ではないのです。

つまり完全な住み分けをしている点ですね。

そんな農業もここ2、3年後には

倍以上の面積で本格的に

販売をすでに計画中とのこと。

事業者として見習うことが多かった。


しかし、面白かったのは介護の中身では

やはり苦戦をされていること。

やはり扱いに対しては色々と苦労を

されているようでして・・・

社会人を通した人間に軍配が上がっていたのは

いい意味で印象的でしたね。


新潟で感じたのは食材にこだわり

その土地を大切にしていること。

こだわりという部分が見えたのも

この我が故郷が一番というものでした。

実際に、

様々なものを頂きました(本当にごちそうになった)

花火も見れた(仕事には関係ない)

お酒もいただけた(これは好み)

枝豆がうまかった(これは思い出の一品)

その土地を堪能した2日と半分でした。


そして、


考え方は面白いと思うような

施設などの話も聞けた。


実際に見れた(障害者の方の施設)

展開の話も思う存分語り合った。

先を見て、展開をすすめる人の

話というのは聞いていてもすっきりする。

話もつきることなく、

お酒も、食事も止まらないまま

あっという間に・・・でした。

遠い場所ではありますが、今後とも

何か良いつながりで事業が出来ることを

楽しみにしたいと思います。

ありがとうございました~


次回は知る人は知る

しんさんの所でのことについて

書こうと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
456位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

