2010-10

 - --.--.-- --


自分がやりたいことのため - 2010.10.24 Sun

みなさまこんばんは。

まぁこんな感じでの更新ですがご勘弁を。

基本ブログはやはり一つなんですね。

ただこっちへは自分の気が向いたときに書くようにしてます。

自分が会社の代表になって8カ月。

本当にめまぐるしい時間の中で、出来た事もしていくことも

初めてというくらいに激しい流れ。

代表になって3カ月後に事業所をスタート。

その合間に介護のコンサルの仕事が3件となりバタバタ。

別会社の事業の仕事も本格化。 その動きでバタバタ。

7月にはソフトバンクとツイッターからみで、スタジオを

来週にオープンすることになった。

今月から新規のコンサルを1件。来月に2件。

プロポーサル応募、職業教育訓練事業・・・

特に今月のは、自施設のやり方を最初からおこなう

まともなコンサル事業。

来月のは、既存施設の全体の改革、新規デイの開設を

関東で行うことになりそう。 先週に現地を見てきて

改めてお願いされた経緯もあって受ける事にした。

ただこの間、沢山の方と出会い、話をし、特定の方には

色々とアドバイスや教えを受け、自分も成長しながらの

日々だったと思う。

すべてが初めてのことばかり。

でも、泣きごとは言えないし、言うと仕事が出来ない。

会社での事業はプロポーサルの部分がそれにあたる。

採用されれば4月から出来るので、来月のヒアリングは

気合い入れていかないと・・・

人に教える、もしくは気持ちを吹き込むことというのは本当に

面倒で難しい。

コンサルでもこの手の方は本当にいないみたいで、そのおかげで

仕事が出来るのであるんだけども、

結局、私自身はエラそうにいっても、来月の施設全体なんていうのは

初めてのこと。

予想は出来ないが長期戦なんだろうとは思う。

この手の仕事で一つだけ何とも言えない気持ちになることがある。

だいたいではあるが、まず向こう3カ月の間に必ず数名の職員が

辞めていく。

残念ながら3カ月ではその人が必要な人だったか否かは正直分からない。

ただ、一つ言えるのは素直さに欠ける方が多いのと自分を未熟と思える

気持ちが少ない方が殆ど。

だから大体、業務を受けて4カ月くらいから残りの職員に変化がみられて

来る事が多い。 最初の所はこの期間とかが分からずだったので、非常に

不安で心配で何度も考えた事があった。

これで良かったのか??? この事だけは常に。

そんな中、非常に自分を維持するに影響があったのは、今のデイと

数人の方との出会いである。

自信、弱さの克服、チャレンジモチベーションの維持。

これが維持できたのが大きいなと思う。

おかげで仕事も多種多彩になり、

今は会社で事業を行うための資金集めにはなっている。

また、教える事に関しては学べるのでこれも大きな宝。

自施設では効率良く無駄なく教育が出来るのがきっと

大きな財産になるんだろうと思う。

ある人との共通の悩みである、自分の分身、もしくは

教えていける、維持管理出来る人の教育や人選だけは

なかなか・・・・

該当者を見つけるだけでも大変。

介護業界のこのご時世だから余計にそうなる。

コンサルの仕事は自分で出来る良さはあるが、いつまでも

出来るものではないと思うし、目標はこれではない。

ただ良い経験、もしくは材料がいただけるメリットはある。

こういうのを上手に活用して早くに事業の展開を行いたい。

自分の目標の3年のうち1年目も後半年。

仕事は増えたが達成には至らない。

5年の計画は更に上である。

でも出来ないとは思わない。むしろチャンスがあって

早くに出来るかもと思うことはある。

根拠は何?って言われると困るのだが、

そう思うだけなので・・・

1人で考える時はだいたいこういう事が多い。

私のモチベーションはこれであがると思ってる。

やりたい事がいつにおこなえて、それをするために今

何をするか? もしくは選択肢が来た時にどうチョイスするか?

それを間違わなかったらいい。

これらを考えるときに大切な事。

自分の気持ちには正直にいて、無理は無理だと決断すること。

それが例え、どんな人に対してもこの考え方でいないといけない。

これが出来てきたので、必要な時は躊躇せずものが言えるようになった。

気持ちはすっきりして心地よい。 ストレスが殆ど生まれない。

後でちょっとは考えるがいつも最後にはこう思えるようになった。

「後はなるようになる」 って。

投げやりな意味ではなくて、言いきれたというか何というか・・・

納得できるようになった。

そう思うと自分という人間はこの半年でかなり良くなった。

これから大体1年は色々な結果が求められる時期になる。

そんな1年後・・・・きっと

「なるようになってる」

そう思う。 今から楽しみである。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
386位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

