2010-08

 - --.--.-- --


施設の在り様 - 2010.08.21 Sat

みなさまこんにちは。

こちらのブログは本当に自分が書きたいときに書くように

なりました。

そういう事で、デイでのこだわりです。

デイで今やっていることに言葉遣いがあります。

マニア学科でご指摘の通り。

根深い問題です。

なかなか変化を見れずに苦労はしてます。

が、

やはりその空気が生まれてくると少しずつではありますが

その空気を吸い続けた人の中から

変化がみられるようになって来ました。

とってもいい事ですね。

良薬口に苦しといいますが、

この言葉遣いはまさに職員にとっての

良薬であります。

苦いのでなかなか巧妙な手口で

薬をスルーしようとします。

しかし、

その薬の必要性を説いて飲んでもらえるように

しています。

もう一つ、

この薬を散布して、自然と吸収させるようにも

しています。

こうやって見てようやく

効果が見れてきたわけです。

部屋でベープをたいて、

キンチョールを散布するようです。

たいがいの蚊は撃沈するようですね。

こういったやり方も始めてから8か月が経ちました。

長期の散布でちょっとお疲れモードです。

そんな状態を打破するために、8月は動きましたね~。

元気の子さんとの話、施設をみる、改めて言葉の重要性を

感じる。 こういってインプットをしっかりと行って

施設で一気に放出してます。

今は、この全体の散布から、

これでまだ平気で飛んでいる蚊を

アースジェットでピンポイント攻撃を

開始しています。

これは、アースジェットの操作からやらないと

いけないので、面倒ですが、操作を教えると

自分で狙わなくて良いので非常に効果的です。

こういう状態で2週間が経ちます。

たまに状態を見にいくのですが、まぁまぁ効果が

出ているようです。

これである程度、蚊がいなくなればいいなぁと

ちょっと期待をしているわけですが、

私が九州にいる間に、どんな作戦を練って

いたのかがちょっと不安。

来週に見た時にどうなってるか・・・・

また悩み事が増えそうな気がします。

自分としてはやはり介護の場に専念したいですね。

また一つ新薬があるとの事で、

近々に調査に行かないといけません。

当分の間、頭のインプットとアウトプットの

繰り返しの日々が続きそうです。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
456位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

