2009-11

 - --.--.-- --


元気の家を見て(職員編) - 2009.11.14 Sat

みなさまこんばんは。

さて、本日はちょっとだけ寝坊(といっても5時半には起きた)はしましたが、

前日のブログ通り、元気の家を見にいきました。

遠方へ行くのは毎度のことであるので、問題はなかったのですが、

連日の遠方で腰が少々・・・

まぁそれも、岡山に入ってからすっかりと収まり、

どんなとこやろ~ってそれしか頭になかったですね。

で、(省略) 元気の家の下の駐車場に止めて、その坂を上るとありましたよ、家。

ちなみに、この坂、利用者さんが歩いているのですね(特養の方がです)

これだけでも、ここに来たかいがあるというもの。

デイの人でなく、入居者さんであるところがミソです。

話を戻して・・・入口からはいってまず頭に、はいってきたこと。

職員さんの明るいあいさつ。・・・とこれだけならどこでもソコソコですね。

私が気にいったのは、それが全職員・・・

つまり受付はもちろんその間に通る職員さんや、

遠くにいる職員さん、出勤されてきた方、すべての方が

何かしらのねぎらいと歓迎の言葉を言われること。

元気の子さんはこれを戦略だ!!フフフって感じで軽く言われてましたが、

とんでもないことですね。

私が家族もしくは、これから特養を決めないといけないものとしたら

こんなに安心と感じの良さを持って、ひかれるものはないですね。

きっと、第一印象のラインが、ぐぅ~っとあがりますね

その後、しばらく受付前に座ってましたが、

その都度、きちんと職員さんがあいさつなどをされるので、

こちらは姿勢が正され、

こちらまであいさつをしている不思議な感じでした。 

素直に良いと思います。

その後、施設内を案内していただいて、そのごは勝手に施設を

見させていただきました。 

その時も、職員さんの言葉、何かがあって職員が職員を呼ぶ時、

気づかせるときなど言葉が徹底されていて、ブログの敬語論の通りを

理論と現実で見る事が出来ました。

そうやって見ると、まだまだ自分の施設ですることは沢山あるのですね。

精進です。

職員さんが明るく、また言葉が丁寧でやわらかいというだけで、

こうまで違うものかと実感した次第です。

これは、後のいくつかのことにも共通することですが、すべてにやはり、

明確なビジョンがあり、それが末端まで浸透していること

言葉も目指すものもそう。

トップの考えもそう。 やはり、施設見学は楽しいです。

収穫だらけです。 

メガドンキホーテと伊勢丹に来て買い物をした気分です。

だから、今回だけでは見きれない部分が沢山ありますね。

ということで、懲りずにまた来ます。

多分、職員さんが名前と特徴を覚えるくらいに来ると思いますので、

よろしくお相手ください。

最後に、4階のリーダーさんと3階のリーダーさん。

私の長い話や質問に嫌な顔一つせずに、答えていただき、

また傾聴してくださりありがとうございます。

リーダーさんから、元気の子さんの言葉やブログで示されることを

聞けたことが今回の職員編では

顔が床につくくらいにうなずかされた事です。

そのせいで、早くに大阪に戻って頭に残っている記憶と思いを

残しておこうと考えて、

夕食の準備などを今回は見送ったくらいですから。

久々に、心底納得ができ、またやる気が出るような刺激を味わいました。

さて、次回はハード(環境)編を書かせていただきます。

では後日に・・・

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
394位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

