2009-10

 - --.--.-- --


現役を彷彿させる人 - 2009.10.02 Fri

みなさまこんにちは。

いよいよ10月になりました。

この間の雨から少し秋らしくなって来ましたね。

さて、うちの施設も相変わらずの

にぎやかさ。

今日は体験利用でこられている方の話。

一言で言うと、今まで来た片まひの方においては

エクセレントというくらいです。

何が良いか?

自らにやる気があること。

前向きさ。 よくしゃべる。

新人スタッフが多くを学ぶにはいいでしょう。

いろいろといままでに気づかない部分を

どんどん実践してくれてます。

下膳の方法は特にそうです。

うなされたのと、やっぱり、

人間とはすごい!!と唸ってしまいました。

朝からは、勾配のある道をしっかりと杖なしで

歩かれて、散歩にも行かれ、

昼からは囲碁をされ、施設内の

マシン類をする予定を組まれてます。

その囲碁はいま目の前で・・・

相手は段持ちのつわものです。

手加減なしの真剣勝負です。

お互いが勝負師の顔になってますよ。

本日は18人。うち一人は、突然やってきたので、

急遽の利用です(これがおもしろいのです)

嫌な場所なら、自ら来るわけがないことの

証明でもあるからですね。

認知症の方ですが、自宅から歩いてちゃんと

来るのです。時間もほぼ合ってます。

本当に、このデイサービスには可能性が

沢山あることを実感しています。

あとは、いかに職員がついていけるかですね。

利用者さんはたくましいのです。

後ろでは、料理教室の方数名が、料理を始めています。

今日もいろいろな場面でいろいろな話題と
 
いろいろな思い出が生まれます。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
386位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

