2009-10

 - --.--.-- --


フットワーク?かな - 2009.10.20 Tue

みなさまこんにちは。

さて本日は急遽休みの利用者さんが3名いたのですが、

職員の休みもあって、程よい感じでデイは始まりました。

今日は、管理者との話が主になっていたのですが、そんな中、

デイではちょっとしたいい感じが見られました。

ちょっと意味合いが違うかも知れませんが、機転がきくと

いうか、フットワークが軽いというか・・・

ようするに、

施設で目標達成時に、お出しするお菓子で
希望のものがなかった
    ↓
で、冷蔵庫をみた
    ↓
和菓子を作る材料が余ってた
    ↓
利用者さんへ参加を募って
和菓子を作ってもらう
    ↓
職員は見てました
    ↓
完成したものをいただきました


文面にすれば簡単なものですが、実は

このルーチンは結構奥深い?ですよ。

それは・・・・・

・・・・・

うちのデイのやり方と考え方をちょっと見たら

分かります。

デイサービスセンターサザンパーク

ちょっとした宣伝になってますが、やっていることは

多分、楽しいはず・・・です(利用者さんも職員も)

で、帰りは送迎が少しキュウキュウだったので、

数名の利用者さんで洗濯物の片付けやら、なんやらを

一緒にやって、4分の1くらいの業務がすっかり終わりました。

本当に素晴らしい・・・

何がっていうと、利用者さんから、することを聞けて、

それをこちらが仕事として渡してこなしてもらえたからです。

気を使ってしてくれるのは、どこでもきっと同じです。

利用者さんはやさしいですから。

そうではなくて・・・です。

だから良かった。

今日は天候が良くなったのと同じように

満足でした。

明日は現場に戻れませんが、きっとまたいろいろと

予定があるみたいで大丈夫でしょう。

明日のヒアリングに備えて、ちょっとくらいは

それらしいものを話せるようにしときます。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
497位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ

QRコード

QRコード

検索フォーム

