2017-04

 - --.--.-- --


すっきり度80パーセント - 2009.11.24 Tue

さて・・・

あれから当グループホームにて話し合い(管理者、主任ら)をしました。

というか、私が不意にこの話し合いに参加しました。

多分、私が来るというと、話の日程を変えるか、

理由をつけて参加が出来ないように

すると思ったので。 意地悪していると思った方・・・

この場合、あきらかに私の参加を

阻止する方のイジメであることをご理解くださいね。

さて、まず管理者らが認めたくない事実を聞いてないとか

知らないといういいわけが出来ないように

丁寧に文面にしたためて、人数分をコピーして

お渡しするところからスタートしてます。

内容は・・・・本当にナマナマしく、言葉・表現を変えずに

記載しました。 その方がよく伝わるので。

効果はてきめんでしたね。

おかげで、ようやく事の重大性に気づいて何とかしないと

取り返しがつかないよって事は伝わりました。

その後、まだ認めていないことがあったらしく話が少しこじれた

そうですが、こちらから再度指摘をして、納得をしたとのこと。

今週より、私も入っての本来の目指すグループホームを再度

構築することになります。

よって、出来れば12月には再度岡山の施設へ見学を

予定しております。

今度は、自施設においても具体的にマナーについては

教育を行いたいのでその資料となるものを希望しております。

しかし・・・・

結果はまぁまぁですが、久々に普通の人が見たらキレていると

いう感じ。本人(私)は熱く語るという感じ(笑)てな具合で

約1時間半程、その内容と今後の展開を話したつもりです。

その中で、適切な処罰も盛り込めて、今後の改善手法も認めて

もらったので、バッサリと大ナタがふるえたと思います。

こういうことを言う時が一番元気が出る分、一番心が痛いものです。

おかげで、しばらくの間はおなかの辺りが痛くて痛くて・・・

断腸の思い・・・とまではいかないまでも、久々に

こういった気持になりました。

すっかり疲れて、その後のブログもしばらくほったらかしと

なってしまいましたが、もう大丈夫です。

先日より、気を取り直して頑張っております。

これからが本当に大変なこととなるでしょうから、

気合いを入れていきます。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


下から数えて・・・・ - 2009.11.17 Tue

今日は自施設の事ではなく系列のグループホームのことです。

以前から、いろいろと職員の質について、

多くあったのですが、管理者が一応いるので、私もあまり

口をはさまない方がいいかなと思うこともあって、管理者に

任せることも育てるということでは必要なので、

あえて、昨年11月、今年の3月、8月と待ってはみましたが、

結果としては最悪の結末を迎えつつあります。

まず、問題として、このおバカ職員のしている行為です。

・各ユニットの厨房(キッチン)での喫煙

・休憩時間以外での喫煙

・管理者がいないのを見計らってさぼる(寝る・ネット遊びなど)

・利用者さんに対しての言葉(あえて暴言といいます)

・気分で仕事をする(不機嫌な時はあいさつもしない)

・素直でない


まぁ、こうして書きだしてもこんなの滅多にないだろうっていうくらい

その行為があるわけです。

自分も今まで見てきた中でかなり低レベルハイリスクの施設です。

この中で一番引っかかるのは・・・・・・です。

ここではあえて書きません(すごく長くクドくなるので)

総合的にみると・・・

まず、喫煙ですね。 これは、一応今の話し合い(私は入ってない)では、

休憩時間以外の喫煙は禁止(当たり前やと思う)。

しかし、利用者が求めれば一緒に吸うこと可能

問題はまず二つ目のこれです。

利用者が職員を誘って、連れたばこなんてのは今までここでは見たことも

なければ、そんな気のきいたことをするとは思えません。

煙草をくれと言うことは、大いにあることと思いますが、職員に

一緒に吸ってというのはない。 ほぼない。

つまり、これは職員が休憩時間以外に煙草を

吸うための幼稚な口実
ですね。

そこまでして煙草を吸いたいものかと考えてしまいますね。

というか・・・

幼稚な口実を設けてまで煙草を吸うあなた・・・・・

多分、中毒症状ですね。間違いないですね。

禁断症状であり、依存症
です。

入院を勧めたいと思います。

これはこれにて一件落着です。

あと、管理者がいないときにさぼる人・・・

これがこの方のブログで話されている内容とかぶります。

ここで一番良いのは、監視カメラをつけて監視することです。

本意ではないのですが、今のここではそうするのが良いと思います。

そういったものがなくては、その行動を理性で抑えることが

出来ないのが、今の状況なのですね。

カメラが無理な場合、ガツンと名指しで言うしかないでしょう。

コストもいりません。 ノーコスト高リターンが期待できます。

よってこっちです。(本当は何らかの監視の仕組みがいる)

気分で仕事をする人・・・

ガツンと言う。 これで決まり。 改善されないときは

去っていただきます。

素直でない人・・・・

これがやっかいですね。

まず、人として管理者として、その人に更生を期待してしまいます。

だから、どうしても、説得をしてその場での納得を求めて、

頼むぞ~!!って期待してたいがいダメです

不思議ですが、ホントにそうです。

つまり、素直でないこと自体が問題であって、この地点で

更生を期待できるものではないということです。

だから、表面上、その場では、いかにも納得して頑張りますという姿勢を

見せてくれます・・・・が・・・・

ほぼ、その期待は裏切られます。 本質がそうであるからでしょう。

よって、ごくまれにホントに心を入れ替えてくれる人を除いて

去っていただきます。

こんな感じで(後半はきちんと最初書いたが一度アップしてら消えていて

書く気が失せてしまいました・・・)

あえて出さない利用者さんへの暴言ですが、これは処分を実施して

その結果を公表したいと思います。

その方が書きたい事や言いたいことが言えるので・・・

一番大切で重要なことですから、大胆に大ナタを振るいたいですね。

モンスターハンターのようにバッサリと狩りたいです。ホント。

素朴な疑問です。

なんで、こういった人が福祉の仕事にあえて入って

くるのか・・・・ 不思議ですね。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
218位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

