2017-02

 - --.--.-- --


業務予定をたてる意味(続き) - 2013.09.29 Sun

みなさまこんばんは。

前回の続きです(笑)

といってもしばらく開いたせいですっかりと

頭の中が整理されてしまってその時の内容を

いまいち思い出せないような・・・

という事をご理解してください。

いくつかの方法があるというところからです。

この業務予定をたてる時、多いのがやはり

週刊での役割決めですね。

リーダー、サブリーダー、レク担当・・・みたいな(笑)

これってモチベーションが上がるものかと言えば

どっちかっていうと下がりません?

だって、

リーダー=嫌な役割、面倒な役割をする

レク担当=昼から如何に盛り上がるように配慮するか

みたいにプレッシャー満載、失敗したらどうしよう(泣)

だと思うんです。

当然、やりたくないんですよね。。。

だってやりたい役割なら自らがすすんでするんです。

やりたくないから、

「あー今日リーダーや・・・」

「リーダー業務忙しいから、あれこれ言わないで」

「レクかぁ・・・何しようかなぁ」

特に最初の今日リーダーか?は

嬉しそうに言ってる姿を殆ど見かけません。

必ずといっていいくらいに、

「めんどくさいなぁ~」って

表情です。不思議と(笑)

だからそもそも無くて済むものならない方が

モチベーションを下げずに済みます。

ここで重要なのが予定の立てる日、時間です。

そして人(^^) 

職員ボードという一日の職員の業務中の動きを

見える化する際にはこれを使うのですけど、

その時、

①当日の予定は前日に組むこと

②組むのは出来たら全員が組めることが目標(正・パ、関係なし)

③見える場所(利用者さんにも)に設置する

この3点が重要です。

①の理由は客観的、かつ変な駆け引きがない状態で作成をする

 当日に組むと、その地点で考える無駄な時間が発生。

 なおかつ自分ら(組んでいる本人及び仲のいい職員)に

 優位な組み方をする可能性が高い、つまり不公平が出る確率が高い。

②業務の流れ、しんどさ、レベルを知っていないと組めないから

③職員が確認するにはその方が効率がいい、利用者の反応が見れて

 仕事、接し方について分かる場合がある。

とまぁ、ざっと書いてみましたが・・・

そもそも職員ボードってなんやねん??となるんですよね(笑)

それを知りたい方は・・・・

メールかコメントください!

お待ちしております。



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

業務予定をたてる意味 - 2013.09.18 Wed

みなさまおはようございます。

本日は4時過ぎに目が覚めて、色々と考えていると

寝れなくなってしまい・・・頭の整理を(笑)


施設の中で業務というものは必ずついてくるものです。

良いケアがしたい!やりたい介護がしたい!と

掲げる人だって業務は併せ持つように存在します。

この業務が優先されて先に書いた2点ができないと

いうのは論外ではあるのですが、、、


この業務、、、

人によって差があって、場合によっては

職員間の人間関係すら悪化しかねないくらいに

影響を及ぼすものでもありますね。

だから、出来る事ならみんなこう思うのです。


「効率よく」

「無駄なく」

「余計な事はしたくない」



この3点をクリアして是非とも目指すケアの形を

実践してほしいと願うのは、施設経営者、職員よりもきっと

そこにいる利用者さんだと思います。


そうやって空いた時間をどう使うか?

ここに次のサービスへの展開が期待されるんです。


施設の方も職員さんもきっとそう思ってくれていると

信じたいものですね。

間違っても、早く終わって

10分くらい空き時間が出来たからと言って


「ちょっと一服してこよ!」

「コーヒータ~イム!」



てこと、ないですよね(笑)

そう信じて話をすすめます。


業務を効率よく、無駄なく、余計な事をせずに

するには、そのものの見直しも一つの方法ですが

今回はそっちはあえて書かずに

それをしている職員側から考えます。

実際に、

職員の立場で考えてみると意外と簡単なのです。

だって、

やることが決まっていて、時間もタイミングも決まっていて

居る場所などが明確であれば、

それ以上の考えは必要ないからです。

ケアではこの考え方には無理が生じる事もありますが

業務と言われるものに関しては

おおまか大丈夫なのかと思います。


新人教育の現場では、この業務をマニュアルを使って

教えていきますが、タイムテーブル等は

あくまでマニュアル扱いで今の業務にあって

いないことが殆どだと思います。

マニュアルを毎月程度でも更新している場合を除いては・・・

なので、

このタイムテーブルに注目をするわけです。

職員の決まっている業務が、

自分の一日の動きが役割、担当ではなくて、

やることがタイムテーブル上に記載されていて

なおかつ何処を主に見るかをその時間ごとに

記載されていて、仕事の時間の長さも記載されていたら

迷わず無駄なく、抜けもなく仕事が出来るのだと思います。

そうやって予定を立てておけば、

自分の時間も自分で確認して動けるわけですから、

そもそもお伺いをたてなきゃいけないような重大な内容等を

除けばそもそも自分で見て動けるわけですね。

それは同時に対人におけるストレスの減少にも

つながります。

指示を待たなくてもいいので(笑)

ただし、これには条件があります。


自分の動きそのものが表記されている通りに動いてくれないと

すべてがパーになるのです(笑)




よって自分の予定を見て動くという事だけは

守ってくれるモラルが必要です。


しかし、それすらもしなかったとしたら・・・

この仕事そのものの見直しを考えることに

つながるんでしょうね。

だって、

目の前に書かれている自分の予定を無視する、

勝手に変更するなんて事は、ただのわがまま気ままであって

とてもじゃないけど介護では良く出てくる

「チーム」というキーワードなんて、

クソくらえ!と言っているのと同じですから。

そういうイレギュラーは無しよという前提での話です。


そしてこの職員の予定表を記載、作成するにあたり

更にいくつかの方法があるわけですが。

これは次回のブログに続けて書いていきます。

楽しみにしてくださる方はお楽しみに(^^)


(今日の考えること)

自分の予定は何らかの形で見える化されている方が

お互いにイライラしなくて楽かも(笑)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



環境を見る前に - 2013.08.07 Wed

みなさまこんにちは(^^)

一回ブログを完成させたんですが

見事に消えちゃいまして(>_<)

再度、携帯からアップをしている

のですが、、、

かなりめんどくさい事に気づきました。

書く内容よりも、携帯がカクカク動く

画面の地点で、画面が跳ぶんではと

ビビりながら更新しております。

話を本題にしますが、

自分の仕事が他所を見ながら

改善して形にするものになり

今までに気づかなかった事が

ほんのりと気づくようになりました。

そのおかげで自分が伝えたい事は

以前に比べて確実に効率よくなりました。

それはきっと現場も知りながら現場の

チョットした気持ちや負担になる部分を

見ようとする思いから実現できたんだと

考えています。

そんな考え方を書いていた矢先に

そんな場面に当たりまして(笑)

それをブログに書いて、


「よっしゃ〜!」


と、思いきや見事に消えた訳です(泣)

ので続きはやる気が出て来たら

頑張ります!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
522位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ

QRコード

QRコード

検索フォーム

