2017-04

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施設見学へきた方の感想 - 2011.04.01 Fri

みなさまこんにちは。

今日は先日にデイサービスセンターサザンパークへ見学に

来て下さった方のブログへつないでみようと思います。

良かったらぜひ見て下さいませ。

私より的確にデイを評価してくれていますので(笑)

帰ってきたあおぞらブログ

よろしくお願いします~

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利用者さんから学ぶ事 - 2011.02.21 Mon

みなさまこんばんは。

さて今日は久々に施設での事を書きたいと思います。

先日、施設に研修の形でボランティアみたいな方を受け入れしてます。

本人さんは一度見学へ来て、ボランティアで来たいといってくれた

のですが、どうもこのボランティアってのが施設にあっているのかどうか

自分の中でイマイチ理解に苦しむ部分があってですね・・・

よって研修という形で実践的に学んでもらう事にしたわけです。

決して戦力として見ているわけではないのですよ(笑)

研修です、研修。

正直にいうと・・・ボランティアではもったいない(笑)

ので、実践的にお願いしてます。

だって、利用者さんからしたらきっと

「お!!新しい職員さんだ~」

「ここんとこ、入れ替わりがずっと無くて新鮮さが(笑)」


というようなコメントが予測できたので。

初めてであったので過度には求めず、参加したいもの、入りたい部分から

自主的にお願いしました。

そういう光景を見るに・・・

「学ぶ気がある人は見ていて安心」

ということに気づきます。

反対に正職員であれ、事業所の人であっても

学ぶ気が無い人などは、それはもう・・・

酷いものですね。

利用者さんにとってはいい迷惑なわけです。

そんなこんなで一日を過ごしてもらったわけですが、

利用者さんは本当に

「努力家である」

と思いますね。

だって本当に見て来てて変化をしていく人があるのですから。

気持ちのいいくらいそれが分かりやすい方もいて、

こういったものが職員にとっては本当に

やる気につながっているわけです。

研修として来てくれている方には明日言おうとしている事が

あります。

それは、

「利用者さんはこちらが思うほど弱くない」

ということです。

私もエラそうに言ってますが、仕事を何度か変わるたびに(福祉の仕事だけ)

今、かかわっている利用者さんの事を気にしていて

最後まで色々と言っていた記憶があります。

それ自体を否定するつもりはないのです。

人間だもの(笑)

情もあり情けもあるし。

でもね、

職員は所詮他人なのです。

だから、

学校で生徒を送り出す先生の立場(この場合の上下関係は無し)に

いないといけないわけです。

いずれ離れていくものであることです。

ということは、そばにいるのは家族です。

独居の方は介護保険の場合、近隣の方かケアマネになるのかも

知れませんが。

ただ、

勘違いしてはいけないのは、

自分が見てないと利用者さんは大変なことになる

という思いこみです。

人間、そんなに弱いものでないし、

自分(職員)にそんな力があるとは思えません。

そんな思いこみや勘違いで関わりを持ち続けると、

きっと、

精神的に追い込まれて、弱い方は病んでしまいます。

そういうプレッシャーってのは半端なもんじゃない。

利用者本人からだけならまだいいが、

かかわる人すべてに言われるのである。

で、その呼びかけに来れないって返答をしたら

あんたしかいないんだよ!!言う事を聞いてくれるのは!!

なんて感じで重圧がかかるのです。

人が良い人ほど、

この重圧に耐えれなくなります。

だって達成しようと叶えてあげようとするからです。

サザンパークで利用者さんを見るようになって特にそう思います。

同じ人として見るということ、接するということ。

その本当の意味が少し分かってきたように思います。

利用者さんも職員も同じ一番であることの理由でも

あります。

人ってのはそんなに弱いものでない。

病気になってもそれなりに懸命に生きようとします。

病気でなくともそれなりに生きていけます。

人は強い生き物です。

だから、

そういう考え方をもって仕事をしてくれたらと思います。

そうしたらきっと何だって出来るようになる。

そう考える事が出来るようになる。

そうしたらちょっとは明るい未来が見えるようになるのです。

本当の意味でのモチベーションアップなんてのは、

自分自身の気持ちの持ち方と考え方、その視点であるのだと

思います。

もちろん万人に当てはまるなんていうおこがましい事は言いませんよ。

人それぞれですから。

でも、色々愚痴やら文句を言う人に対してはこうやって

はっきりと言います。

「選択できるだけマシ!!」

であると(笑)

その一番の贅沢を行使出来るんですからね。

幸せであるとしかいいようがありませんね。

というわけで、

利用者さんに負けずに、自分の心配をして

頑張ってほしいものです。

ちなみに、

この文面の中ぐらいからは、

研修に来る人に対してではなく、

すぐに弱音を吐く方々に対してですのでご理解下さい。

研修の方には、「利用者さんは案外強いものですよ」

とだけ言う事にします。

介護業界の方は口を揃えて不具合や不満を言う方が

多いように思いますが、

聞いてる側からするとですね・・・

「好きな人がいるんだけど告白する方がいいかな?

それとも黙って見ている方がいいかな?」


こういう、答えは決まってるのにいちいち聞くな!!みたいな

内容に思えるわけでして・・・

だから聞いているうちにどっと疲れが出てくるのです。

いつもまでもダラダラと悩んで言ってることってのは、

結局、何にも解決に結びつかない。

だから好きな人とは縁がなくなる。

思い切って言えば、

上手くいけばお付き合いが始まるし、

ダメであっても一旦あきらめれたら、

新しい出会いに向かってまたスタートが切れるわけです。

ようするに、

「思う事があるなら行動で示せ!」

という結論です。

分かり切ったような内容で、実施がほぼされない案件でした。

明日は久々の一日サザンパークとデイ会議と技術研修です。

介護にどっぷりつかって楽しんでこようと思います。

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ふと振り返ると - 2011.02.03 Thu

みなさまこんばんは。

今日は施設のことで書いてみようかと思います。

現在、私は6日の分科会講師の資料作成に追われているのですが、

PPTに使う写真を見ているわけです。

日付は2009年からずっとあって・・・

久々に一つ一つ利用者さんの顔と自分がやってきた事を照らし合わせながら

色々と思いだしてました。

こうやって見ると、先日の、マニア学科さんの記事ではないですが、

寿命をまっとうされてデイを去られた方もいれば、力不足で余所へいった

方もいる。 でも写真での利用者さんは良い顔をしています。

色々とご家庭の中である方もいるのですが、いきいきとした表情の方が

多くて・・・スタッフがいたので冷静に見ていましたが、

数人の方を見て、いろいろ思いだすと、少し涙が出そうになりました。

サザンパークでは、病気が末期状態でそのまま在宅で亡くなるという

形で施設を去っていくパターンが多いように感じます。

昨日まで元気に花の水やりをして、マグネットをきれいに並べて

気さくな笑顔で淡々と施設の手伝いをしてくれてる男性の利用者さん。

かき氷器を仲の良いものどおしで一生懸命に回して

嬉しそうに笑顔でこちらを見てくれてる利用者さん。

その時に職員の教育や施設の方針を曲げずにがむしゃらにやってきた

自分の光景等・・・

今、ふと施設を見ていると、ここでの3年間ってのは本当に

いろいろあったんだなと改めて思います。

最初にここで頑張ると決めた頃・・・

一つ一つの事業所さんに一生懸命に話をして、

うちでのやり方の理解を求めて沢山沢山話をしていました。

何百回って同じ事をいってました。

今もその内容はグレードアップされてですけど、あの頃の気持ち以上に

頑張らないとって思えます。

今はいろんな面で恵まれていますから。

やり方をやり方以上に仕上げてくれているスタッフ。

任せていける中核の人材。

当初に自分の目標であることはだいたい達成できました。

日々向上の気持ちを忘れずに頑張ってほしいなと思います。

見学の方も相変わらず多い中で、当時のスタッフの数は、

きちんと削減されているもののサービスは確実に良くなってます。

やり方を超えた自分らの利用者さんを元気にするケアを

きちんとやってくれています。

おかげさまで利用者さんは多少の浮き沈みはあれど、

安定してますし、新規の方も毎月きちんと増えており、

施設には良い流れがある事を確信してます。

今月で1人の看護師さんが退職されます。

この方は、私が作成した看護師募集パンフレットを自分で近隣に

歩いて配っていて、そのチラシで来た職員です(笑)

当時、会社の募集で新聞折り込みが許可されずに、

利用者の増加がある中で何とか自分でやろうと思い

思い立ったのがチラシを作って近くから来てくれたら、

一番いいよなぁって・・・・

で、とりあえず500部を刷って一つ一つポスティングやりました。

そしたらたまたま来てくれたのがこの看護師さんでした。

嬉しかったですね、素直に。

来て、色々とあったのですけど、仕事はきちんとやってくれていて

ちょっと思いこむ部分で苦しんでる時もありましたが

乗り切ってくれてましたし。

そう思うと残念だなと思います。

しかし、ご自身で思うところがあり退職を決められたのだから

辞めた後はご家庭で頑張ってくれる事を願っています。

と・・・今日は回記録のようになってますね。

さて、そんな頃から思えば3年と半年が経ちましたね。

早いのか遅いのか・・・

でもこの期間が一番刺激がある時なのでしょうね。

今日もPPTの資料を作成しているといろんな事を

ブログにまとめているようでして。

PPTの割になぜか字が多い・・・

ホントは写真が沢山の方がいいんだとおもうのですが、

なんかこう、文字でも伝えたいことが多くて。

だからきちんと書いてもいます。

資料としてはイマイチかも知れませんが、今後の研修に

使える資料第一号なのかも知れません。

これを機に沢山の資料を作って

自分の頭の中を整理していこうと思いました。

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がんばれ管理者、相談員 - 2010.05.09 Sun

みなさまこんにちは。

今日は休み・・・・のはずなのですが、

介護保険の請求で連携が悪く、出勤することになりました。

まだまだ、認識に甘い部分が見えてきたのが

よい課題とはなりましたが・・・

管理者としての部分でここだけは・・・のところなので、

これは理解をしてもらうことも必要なのですが、

とりあえず、仕事として、期間、〆切、非常事態の場合の

出来る手段を再度、教えとかないといけません。

簡単な話、請求できなかったら、給料が出せないという

危機感と責任感を自覚してもらわないと、

事あることに私が出ていたのでは、身体がいくつあっても

足りませんし。

そんなこんなで、とりあえず最悪のケースを想定した方法を

やるつもりです。

ついでに新規事業の書類のチェックもしないといけなくて

まぁいいかという気持ちですけどね。

仕事というものは、固まる時は以上にかたまってくるもの。

申請関係などが落ち着いたら絶対に3日間、休暇を取る!!

これを目標に頑張ります。

休みがほしい・・・というより、

仕事関連の話が来ない時間がほしい。

来ると必ず何かをしないといけないので落ち着かない。

半日で良いので、海を眺める時間を作ろうと思う

今日この頃です。

取り留めのないブログですみません・・・・

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今週の予定 - 2010.05.04 Tue

みなさまこんばんは。

しばらく新会社の事業準備でバタバタでした。

今日もちなみにはるばる現地へ行って来まして1人コツコツと

準備をしております。

何といってももう一カ月ないのですから・・・

さて、それはまたの機会にご説明するとして、

デイサービスの方ですが・・・・

明日は私が休みでして、

明後日は、千葉県の事業所さんが視察に来られます。

千葉では有名な薬局チェーン店らしいです。

本気でうちのようなデイをしたいと思えば恐らく

資本的には問題ないと思います。

その気になって、仕事の依頼がいただければ、

また一つ広がっていくのですけどね。

こればっかりは分かりません。

私の説明を聞きたいとのことで、恐らく

構築に至ること全般と考え方などの

話をしようと思ってます。

今、デイでは認知症の方の度合い?というもので

職員が悩んでいるようです。

とりあえず悩んでいるのでしばらくは

様子見です。

一応、ヒントになるものはちゃんと用意しているので

気づいてくれるといいのですが・・・・ね。

ぼちぼち5月になって新たな目標作りを

指示していかないといけないようです。

このブログはスタッフの中で見ている方も

いるのを理解したうえで書きますが・・・

今まで課題をかかえて、こなしつつ、

時間内に追われていた日々。

今は課題が特にはない日々。

課題はあるのですが、与えられたものは終了してますね。

今、それをしていないので、仕事に対するパワーは

一時の8割くらいになってると思います。

10割に戻すには、何をどうすればいいかを

しっかりと考えてくださいね。

そうすると、変な間がなくなりやすく、

余計な詮索ごとや、むやみな立ち止りを

する職員は急激に減ります。

そこら辺りは持っていき方なので、

頑張ってくれることを期待してます。

利用者さんも職員も、自分の子供もみんな一緒。

ある程度のことをきちんとやっていないと

ただただ、怠け癖がつきます。

役割を考える、役割を自らこなしてもらう。

こなしてもらって、本当に元気に近づいてもらう。

そして職員も元気をもらう。

こんな感じで、やることをやっていけばどんどん

明るい未来へ近づくことを理解していてくださいね。

そう思ってやってると、長続きします。

皆の力をしっかりとまとめて

気を長く、忍耐深く、明るく笑顔で丁寧に対応してくださいね。

期待しています。
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