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ビジョンを持つ意味 - 2011.05.28 Sat

先日のツイッターでちょっとしたことが。

施設の環境がよくならない原因のひとつは

なんだろう? ってことだった(と思う)

その中で、色々と意見が出てきたんですが、

施設の問題人員に対して平然とした態度で

挑まないからだと書いてあった。

当たっているとは思うのだけど、

それって一概にそうとも言えるのかな?と

疑問に思う。

そもそも、その職員自体に問題がある事が多いし・・・

それをさっさと辞めさすかどうか?

これはこれでその決断がいつまでも出来ないと

不具合を生み出す要因になるのもわかる。

でも、

この時のツイートの進み方はちょっと違ってて、

要するに、

施設(管理者)側の対応だけに難有り

という感じ。

あえてツイートで食い下がる事自体はしなかったけど、

ビジョンが必要、その過程のクリアも必要・・・のような

内容を書いても、

結局、

施設が悪い

という結論でくくろうとする感じがあってしっくりこなかった。

たしかに職員を面接して採用をするのは経営サイド。

だからといってその職員がたまたま質が悪かったとき、

それみたことか!!と鬼の首を捕ったかのように

経営サイドを血祭りにあげるのもどうかと思う。

職員側が面接をして、その段階で

これが見抜けるのか?

と言えば多分変わらないだろうと思う。

だから、そういうレベルで身内でやりあっても

何も解決しないのでは??

ってツイートをしようかなと思ったが、

めんどくさい

ので止めた(笑)

この地点で、すでに色々と言われてました。

利用者は弱者だと思わない

ハッキリと悪いものを除外しない事が

環境を劣悪にする根拠

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

わかっとるわい!!

とも言うわけにもいかず、そうこうしてるうちに

去っていかれたので(多分私がチクチク言ったから)

話題は終焉を迎えたわけです(笑)

ただ、同じ目的に向かって施設で進まないといけないと

言ったくらいのものでしたが・・・

最近はやたらとご自身の主張と違う事をつぶやくと

猛然と敵対ミサイルツイートを連打される人が

多くなったような気がする。

いっている事、思っている事、考えてる事・・・

私なりに聞いているけども、

こちらが意見を言ったとたん、とりあえず

素直には聞かない

何かしらの訳をつけて、素直にきこうとも

耳をかたむける様子もない。

考え方がしっかりとされているようには

思うのだけど、

きっとご自身の正論が介護の全面に出ている

そんな気がします(違ったらごめんなさい)

当然、利用者さんは同じような議論は

しないだろう・・・

そうすると、きっと論破にかかる。

この地点で、

傾聴っていう基本は消えているよな・・・

議論上で自分の考えをきちんと言う事自体は

良いことであるとは思うが、

自分の言う事を正論にして、

他人を認めず、

考え方を押し付けるってのはねぇ。

失礼かと思いますが、

あんまし見に行きたいとは思わない施設

なんだろうな(笑)

どこってとも聞かないしね(私が)

とこんなやりとりの中でふと思いました。

終わり

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本当の目標とは - 2011.05.05 Thu

目的を達成するためにすることってのは

沢山あるわけです。

大きな野望を叶えるための一つ一つのミッションとしての

目的達成もあれば、

今目の前にあるものを成果として達成するために

様々な事を行う事もその手段ですね。

その目標の高さについては以前にも書いた事があったかなと

思いますし、

常日頃から学びにしているブログからも得ていることなのですが、

最終的な目的を達成するために、

それまでのいくつかのミッションについては

本来の主旨から多少外れることもありとするか、

それとも最終的な目的のビジョンを曲げずに

ミッションもその過程を行っていくか?

果たしてどっちがどっちの判断となるのか。


どっちでもいいんじゃないですか(笑)って

言われるとそれまでなんですが、

色々とこだわりをもってやってきた人に

とってはこういう問題ほど、

一大決心が必要かと。

ある意味、

まったく反対の方向に向いて走る可能性も

あるわけですから。

ただ、

それをクリアする事で最終目的には

近づくという矛盾・・・


私の小さな経験からで例えると、



老健で介護主任として働いていた頃、

利用者さん本位という姿勢にこだわった私は、

当然のごとく、流れを重視する日常業務に対して

反対の道を進んでました。

何を言われても施設の一方的な方向性の

押しつけには現場をこなす事と介護の理論において

理事長以下を論破していました。

一日という時間、利用者さんにとっては大切なもの。

だから一日だけ、流れ作業な業務をやるってことにも

真っ向から反して、

やらなかった(笑)←これは嫌われますね、経営陣には。

やらなかったってのは流れ作業ね。

それもこれもそんなやり方にしなくてもやっていけている

自負があったからでもあるし、

他施設のケアマネや介護職からも励まされていたこと、

利用者さん、家族さんのお気持ちを聞いた事等等・・・

ただ、そういう声とは反して施設側はあれこれと手段を

用いて絞めにかかってくるわけです(笑)常套手段です。

しかし、これは立場が違う中では仕方が無いのです。

で、とうとう私の周囲の職員を異動させるという

無茶な手段に出てきたわけで、そうなるとさすがに

雇われにも限界があり、施設を辞めると決めたのですね。

その時に、居宅の責任者(今の会社の取締役)に言われました。

「変わるかどうかは分からないけど今の事務長を辞めさせることが

出来るかも知れないよ。半年後くらいに。そうしたら、

君の意見や考えがストレートに伝わり現場が希望通りに

なるかも知れないから、半年ほどあえてやり方を指示通りに

して様子を見れば??」


という内容でした。

きっと、普通の人だったらこの半年さえ目をつむれば現場が

良くなるんなら目を伏せておこうって思うのでしょうね。

それが悪いとは思いませんし、賢い選択肢なのだと思います。

ただ私の場合、おごりであるかも知れませんが、こう思いました。

「利用者さんにとってその半年ってのは我慢で済むのか?

それとも時間切れになってしまうのか? 我慢出来たら良いが、

現場が良くなるまでに、変なやり方のままで力尽きる人がいる

その事実がある以上、その人達に我慢しろとは言えない。

変なまま力尽きていったその人の気持ちって・・・」


ここまで考えることってのはある意味無茶があるのかも知れない。

でも、私はこの考え方があり辞める日まで、理事長らのやり方を

受け入れなかった。もちろん自己満足?って言われたらそうでなくとも

そう映ると思うが、自分が関われる職務の中で出来る事をやった。

利用者さんはその後、違う方針で見られていくが、

それは利用者さんにも考える、選ぶ権利がある以上、そうそうヘタる

こともないだろうし、それを自分だけがって言うのはおかしいと

思っていたので、

当時の施設の職員らには、

「良いことばっかり言って、やってきて、結局逃げ出すんだ」

って事も言われたなぁ(笑)

「次の職場を見つけようと思って見つかる人はいいよな」

ってのも言われたなあ(笑) 

何にも決まっていなかったんですけどね・・・

後の暴言には答えることはなかったけど、

先の暴言には、はっきりと言いましたね(笑)

良い事と分かっていて

やらないあんた達には言われたくない


その職員には顔を真っ赤にして、また言い返されましたが・・・



長いのですがこういうくだりの中で、

ダブるのです。

今、外れる事もありなのかなと考えることもあります。

ケアの質とか明確なビジョン等に対しては外れないですよ。

要は、

最終の事業形態とちょっと違う方向の

事業があり、それを今のいろんな状況を見た時に

総合的な判断においてやる事も考えているのです。

これが果たして良い判断であるのかどうか・・・

そこに悩むわけであります。

やらなきゃ前には進むのが明らかに遅れる。

でもやらないとそれ以上にやらんでいい事をやっていかないと

いけない状況に追い込まれるかも知れない。

うーーーん・・・・どうなんだろうか?

答えはしばらく出そうにないけれども、その決断は

近くまで来ている。

目的を達成するというのは本当に難しい。

今の時期、立場であるからこその悩みかも知れないが、

一つの壁・・・・でしょうね。

といいつつ、

明日はやってくる(笑)

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