2017-06

 - --.--.-- --


復活させてみました(^^) - 2013.07.28 Sun

みなさまこんばんは!

というかおはようございますか・・・(笑)

久々に色々整理をしていてブログにたどり着き

書いてみようかと思います。

前に書いたんだけど・・・

消えた。

だから書いてなかったんですが、

少しだけ気持ちに変化が出たので。

環境を考えていくときにいつも思うこと。

自分で作っている時は、その発想に間違いはないと思い

考えていくのですが、

仕事で余所の施設を見るようになってから

一応、ハードよりはソフトを見る癖がつきました。

そして、とっかかりについては以前に指摘を

してくれた人の言う事を思い出して、

なるべく残していくようにしている。

しかし、まとめるのが下手なため収集はまだまだ。

これが課題かも(泣)

それは良しとして、施設は不思議なもので

見てからようやく手に付けていけそうなものが

見えてきますね。

利用者さんにキーワードをいつも

定めているのですが、何から進めていくかで

皆の反応が違うものですから

結構気を使います(そうはみえないらしい)

だから最初に施設にいくと大体は

「何を考えてみているのかさっぱりわからない」

と思いながら私は見られているそうです(笑)

それくらい最初は何にも言わずにず~っとみています。

人によっては、これで〇〇円とるんかい!!と

最初は疑問に思う方もいるみたいです。

でもね、、、

初めて見る人、場所、考え方を知るには一日でなんて

とても足りないんです。

だから、集中してなるべく情報を入れるために

見ているんです。後から笑い話で出ることなんで

笑えるんですが、実際そう映ってる人もいるんかと

思うとちょっと見方を変えた方がいいんかなと

考えるのであります。

IPODとか聞きながら、見ていたらどうだろう?

ノンアルコール飲みながら見ていたら?

パソコン打ち込みながら見ていたら?

人は私という人間をどうみるんかな?と

考えてしまいます(笑)

ただ分かっているのはすべて私だという事。

だからその外から見える行動だけで、

人間の質を判断しちゃだめよ!と

いう事になります。

それよりも、専門職として見るのなら

その行動はなぜ?

行動の原因は何?

行動が指すことは何?

くらいを考えてほしいなあと

思うので、教え先では自分の行動を

通じて、こんな話をしながら

ちょっとした頭の体操をしているのでした(笑)

さて、寝るとします!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

ポールポジション!!

復活お待ちしてしてました!

1日で分かってしまったら苦労しないですもんね。

ハードであれソフトであれ。

それこそ継続的な観察とアプローチが必要だと思います。

老婆は1日にてならず。って言いますし(笑)

Re: ポールポジション!!

たなかいごさん ありがとうございます(^^)FBみたいにはいかないですがちょっと記録として残していくつもりで書きたいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soshi0722.blog52.fc2.com/tb.php/103-001fedbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次のシーンを考える «  | BLOG TOP |  » 遠征による出会い(その1)

プロフィール

希望の伝達人

Author:希望の伝達人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
施設のこと (17)
自分の思い (19)
介護 (8)
新しい施設 (1)
新しい形 (5)
グループホーム (2)
講習のこと (1)
社長 (10)
介護論 (7)
元気論 (4)
老健改革編 (8)
人材育成 (4)
サザンパーク (1)
目的論 (2)
教育論 (4)
宣伝告知 (2)
コミュニティー論 (1)
デイ改善論 (1)
神戸 (1)
出先論 (1)
研修のこと (0)
環境 (5)
施設を見る (2)
職員業務 (3)

FC2カウンター

ランキングアップにご協力を

自己選択自己決定方式を知ってほしい方 よろしくお願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
456位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


4人の世界DX

春風日記

きみきみのぼちぼちいこか~

TKGブログ (十日町介護グループBLOG)

QRコード

QRコード

検索フォーム

